FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

自然科学?それとも化学?

久しぶりの更新です。

メイプル内では、各種パッチがあたったようですが、INしても鮫ONLYなワタシは・・・。エリアボスがたまに沸いてるってことくらいしか実感していません。そして、へっぽこ妻が、おもむろにワタシのコントローラーをとり、ボス達と戯れて・・・。



さて、皆さんは理科好きですか?

なんでも、日本の子供達には興味の薄い科目のようでして。

ワタシは小さい頃から好きでしたけどねぇ。

実際の勉強(理科)はただ覚えることが大半でしたけど、それでも、日本史なんかと違って、問題に応用性がある。ちょっと頭を使って、問題が解けた日には、わずかながらの優越感にひたれる。パズルみたいな感覚ですかね。


高校時代の化学の先生は、かなりの変人でしたね。

扇(扇子ではないんですよ、これが)を持ち歩き、時間があったら、脱糞現象は・・・うんぬんかんぬん・・・今日のブツはうんぬんかんぬん・・・。

インパクトが強すぎて、勉強を教わった記憶がない。

子供の興味を、ちょっとした疑問を投げかけることによって持たせる尊敬される先生像とはかけ離れていますが、それでも、理科の授業が嫌いって人はあまり聞かなかった気がしますね。もちろん、皆が脱糞のみに興味があった訳じゃないですよwましてや、その先生も脱糞しか話さなかった訳でもないですからw



さてさて、今度は大学時代だと記憶しています。

自然界の反応は、必ず安定の方向へ向かう。と聞いたのは。

化学反応は平衡し、物体のエネルギーは最小になるように折り合いが取られる。と。

高いところにある物は、落ちることによって位置エネルギーをうしない、そのうち動かなくなる。


そんな話を聞いたへっぽこが思ったことは・・・。







人間でも同じだな・・・と。


あるAさんとBさんが付き合っている。偶に、なんらかの干渉を受け、喧嘩が勃発。

時間をかけ、ゆっくりとまたいつもの形にもどってゆく。

その平衡反応の先には、結婚だろうか?


あるCさんとDさんが付き合っている。たまたま起こった大喧嘩。

ことの収拾はつきそうもなく、そのままお別れすることに。


さてさてさて、物体によって安定の形は違う。

時間によってもその形は変わってくる。

人に例えた、あなたの安定はどこにあるんでしょうかw?



国でも組織でも同じですね。戦争でも、闘争でも、同じことが言える気がします。


さてさてさてさて、これは自然科学?それとも化学?

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

<< 感服 | ホーム | 一度でいいから・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


