FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続 ―・・

更新、怠りまくりのへっぽこで御座います。

先週は、名古屋、東北へ出張があったためブログの更新は・・・、

って、出張がなくたってしていないだろうことは明白ですが・・・。

大体、PCがうんともすんとも言わんもんでねぇ・・・。




えぇ、HDDとって、裏蓋開けて、ヒートシンクを・・・

201002081029000.jpg
<VAIO Type A VGN-AR74DB裏蓋外した図>


銅製のパイプが連なっている部分にCPUとGPUがあると思われ。

なんだ、ビデオカード搭載っつっても、チップをマザーに積んでるだけか?


当初、こうなりゃやけじゃ、ビデオカード外して起動しみようか。と裏蓋を開けたんですけど、チップだけはずして立ち上げとなると、何となく怖いものがありまして・・・。

えぇ、へっぽこですから・・・何も見なかったことにして、エアダスターをぷしゅっと吹きかけ、優しく蓋を閉めました。


あと、裸族の二世帯住宅2.5なるものを購入。

ICH8とICH7に何らかの互換があればいいなぁと一縷の期待を込めて外付けにしてみたものの・・・、現れるは、



「フォーマットしますか?」


だめじゃ、こりゃ。





SONYで無償で対応している機体ですが、GeForce(ビデオカード)の交換のみで直るのなら、ワタシはHDDを取り出して、ビデオカードだけ交換してって修理にだしてみようかな・・・。

それでも、数万取られると考えると・・・。






2010.2.9追記


VAIお修理窓口と小一時間ばかしバトリました。

まず、フリーダイヤルじゃないってのがどうなの?


さて、今回のNVIDIA社製ビデオカードの無償と有償を分けるポイントを伺い・・・えぇーい!!敬語なんて・・・聞きました。

暫く保留

回答は、そういった報告(VGN-AR74DBでの)がない、とのこと。

これが最初の報告かもよ?どうなん?

暫く保留

そして、現在無償対象にGeForce8600Mは含まれていない、とも。

マックじゃ対象となっとるみたいよ?どうなん?

暫く保留


そして、修理に出した場合、概算で39,000円。故障個所を探す診断だけでも5,250ほどかかるとのこと。

ほうほう、それで何かね、診断でビデオカードの問題だったら無償になるのかね?

暫く保留

回答は、なりません。とな・・・。理由は報告がないから・・・。

なんでじゃ、ぼけぇ!!これが報告じゃ!!


・・・


・・・え~、オホン。音声が乱れております・・・。




以前に電話したNVIDIA専用窓口でも、話が二転三転した。

最初は、時間がかかっても立ち上がる

→10時間後に立ちあがったケースもあり・・・

→立ち上がらない場合もあるみたいです。

似た症状ですね・・・。

修理窓口に問い合わせください、云々。

この問題の修理は、ビデオカードの交換、若しくは、場合によってはマザーボードの交換をするだけで直ります。


等々、タライ回し感いっぱい。



そう、んじゃ、一先ず、分かった。

んで、修理についてだが、HDDの保全を一番に考えているんだが、大丈夫でっか?

大丈夫です。HDDに問題のない修理でしたらデータが消えることはありません。

ですが、万が一のことを考え、リカバリ等システムをいじることはしませんが、持ち運びの際や・・・了承戴けますか?

ど阿呆ぅ。戴けますか?だと。ついさっき、消えることはないと言ったばかりじゃないか。舌の根の乾かぬうちによくもまぁ。


・・・


ん?

ちょっと待ってよ。

どうせ有償だよね?

サポートが受けられなくなる云々は考えなくていいわけだから・・・。

はっ!!

例えば故障個所の診断でHDDはついてる必要ある?

暫く保留

HDDがなくてもそれ以外の診断は可能です。

ほほぉ。専用窓口じゃ取り外した状態では受け付けないと言っとったぞ。起動の確認作業のため云々かんぬんとな。考えてみりゃ、似たような設定のHDDもってくるだけなんだから確かに要らんわなぁ。

まぁ、それなら話は早い。こちらでHDDを取り出した状態にするんで、HDD外の故障なら直してくんなまし。おk?

サポートの対象外となりますが、宜しいでしょうか?

お主、今まで話を聞いていたのか?



さて、ワタシの相棒は、明後日から旅に出る。心を自宅に残したままで・・・。





頼むから、おかしな変身だけはしないでおくれ・・・。


後に残った心は元から闇の世界の住n・・・。






コメント返信

>へっぽこふぐ太郎さま

チョリーッス・・・あっ・・・。

ご機嫌麗しゅう。ご無沙汰しております。


Linuxは敷居が高そうで・・・素人が踏み込んじゃいけない領域な気がしてます・・・。

また分からないことがあったら、頼りにしてますんでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

のんびりとメイプルが出来る日を楽しみに。

ではでは、お体にはお気をつけくださいませ。





2010.2.10追記


核心に迫る動画を発見!!

2chの皆様、大変参考になりました。

【Radeon】 ノート用GPU総合 7 【Geforce】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1249717805/

591 :[Fn]+[名無しさん]:2009/12/24(木) 10:54:25 ID:PH7gWPgi
http://www.youtube.com/watch?v=ctHTF3oNdxI

不具合ってハンダの剥離とか?こんな直し方があるみたいだけど




す、すげぇ~~~。

ITノッポさん、やりますなぁ。




てか、半田の問題だったなんて・・・。

システムがどうのこうのなんて関係ないじゃない。

あっ、だからドライバで熱が上がりすぎないようにするのね。

納得。

そして、





無理ぃ~~~。

フルーツポンチれいこ


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

<< 反省してまーす | ホーム | 予想通り >>


コメント

お久しぶりです。仕事が忙しくゲームどころか休日も無く今日が何曜日なのか、わからなくなってる日々です(´▽`;)ゞ
Mapleで遊びたい_| ̄|○グハッ(吐血)

VAIOのpeep音はキーボードの問題と聞いた事がありますが、動かなくなっちゃいましたか(つд`)
起動出来るのあればCD起動のLinux使ってUSBへデータサルベージなども出来るんですけど・・・
復旧、頑張って下さい(つд`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。