FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

―・・

―・・



何だか御分かりです?






2007年11月だか12月頃に購入した我が相棒「Vaio Type A VGN-AR74DB」が悲鳴(ビープ音)をあげた・・・。


ピーピッピッ


一昨日までは普通に起動していた彼は、起動時に悲鳴をあげるばかりで、その後は真っ暗な画面からうんともすんとも言ってくれない。

HDDも回転している節はなく、唯電源がオンになっていることを知らせてくれるランプ達が悲しく光っているだけである・・・。

遅咲きのソニータイマー発動か?




ぐぐるさんのお力を借り、検索してみると、ビデオカードの故障であるらしい。
(成程、POSTコードねぇ・・・)


そこで問題。

果たしてワタシに交換できるのか?(簡単に出来るのか?)

構造からすると差し込むだけのように見えるが、ラップトップの分解となると・・・。

(以前お釈迦にしたBIBLOはガンガン裏蓋を開けまくったが・・・。)

いや、そもそもビデオカード(グラフィックボード?)とは基盤を含む丸々のことを指しての名称か?
(ボードってくらいだからそうだとは思うけど)
相棒の積んでいる「NVIDIA GeForce 8600GT」とはチップ?だけの名称ではないよね?

ってことは、グラボ内のどこか一か所が壊れていた場合でも、「NVIDIA GeForce 8600GT」なるものを丸ごと交換しちゃえばいいんだね?



また、相棒の積んでいる「NVIDIA GeForce 8600GT」の上位版「8800GT」なるものは、基盤の大きさ形は全く一緒なのか?

その場合、乗せ換えることは可能なのか?





どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授戴けたら幸いで御座います。






2010.1.26追記


うぅーむ。ここ数日の涙ぐましい努力Memo

①カバーの取り外し、内部の簡単なお掃除
②RAMの再取り付け

③最終メーカー修理になった場合、HDDの補償はないものと踏んで、サルベージ方法の検討

ここが、問題でして、RAID0で構築された2基のHDD(SATA)のサルベージとなると・・・結構手間がかかりそう。しかし、PCを変えるにしても修理を依頼するにしてもこれだけはしなければ!!「裸族の二世帯住宅2.5」なるものは、ラップトップから取り出したHDDも読み込めるのか?はたまた、マザーが対応していなければ、どんなケースを購入しようが無理なのか?Linuxでなんとか出来る?

④ラップトップのグラフィックボードを入手するには・・・?8600Mに不具合があるのなら、根本的に解決になっていないが・・・。
⑤8800M GT等グラボの乗せ換えは可能か?


さて、こんな記事が。


MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題
http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja_JP

QosmioF40の画面不具合
http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=378



先ほど、VAIOカスタマーセンターに問い合わせをしてみたところ、結局何の解決にもならなんだ。

HDDのサルベージ方法はこちらでは対応していない、現在GeForce8600Mに対する不具合報告はない(本当ですか?)、交換部品は販売できない、ウイルスじゃないのか?(ノートン360を先日入れたばかり)等々。

大体、登録したVAIO自体でないとカスタマーセンターへメールが送れないや場合によっては電話対応に金がかかるやら・・・どうしたもんかね。

今度、PCを購入する際は、自作しようと固く心に誓いつつ。



再度、

誰かぁ~~、賢い方、解決策教えてけれぇ~~。



またまた追記


VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製一部グラフィックスプロセッシング ユニットに関する無償保証期間延長のお知らせ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html


しかーし、

VGN-AR74DBでは報告がないとのことで有償となるそうな・・・。

こんだけ問題のある製品のくせに・・・。


HDDサルベージに踏み切って、自作PCにしてやる!!



所で、例えばですよ、自作PC用グラボをラップトップ(マザーボード)に繋いで起動させることは出来ないかな?
グラボはその後、使えるし・・・HDDが助かれば心おきなく・・・。



どこまで追記するのか2010.1.27

家内のPC「NEC LaVie LC900/H」がどうやらRAID 0で構築されたHDDみたいなんだが・・・、「裸族の二世帯住宅2.5」でVAIOから取り出したHDDは認識できるのでしょうか?





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

<< 予想通り | ホーム | 2010年 今月今夜特集 ―妄想家屁歩子は今何処に?― >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。