FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

世の中の憂い


サラリーマン川柳
(これって転載になるのかな?まずそうだったら、削除します。)


毎年恒例の第一生命保険のサラリーマン川柳。

くすっと笑える傑作ばかりです。

しかし、毎年思うことと言えば、世の中に共感を得る話題は愚痴ばかりなのだなぁと。

斯くいうワタシも・・・

ここで一句・・・























読みませんよw


そういった才能はないのであります。

昔から、真似は得意。

美術の授業でも、模写は好きだが、創作は苦手。

オリジナルを形に表すことが・・・その前に、オリジナルを考え付くまでに恐ろしく時間が掛ってしまう。
限られた時間に成果を求められると、明らかに手抜きをしてしまう傾向にあり、先生からもやれば出来るのにもったいないとよく愚痴られてました。

何故か忘れることの出来ない中学時代のお話。

掛け時計(セット)を作る授業のこと。

要は、時計の盤に絵を描けというだけの課題なのだが、当時、阿刀田高著「ギリシア神話を知っていますか」を読んで一人妄想(エロ)の世界に浸っていたワタシは、ペルセウスがアンドロメダを救うべくその姿を描いてみようと・・・。

アンドロメダは、羽衣一枚のみ、胸は露に・・・
ペルセウスは、背を向け、その手には剣を。羽織ったマントを深紅で塗りあげ・・・

それ以外は、全て水墨画で描きあげた・・・。

決してシャイな性格ではなかったし、エロ話を大っぴらに出来る中学生だったが、美術の作品とはいえ、裸の女性を描いていることを周りには知られたくなかった。

自分で言うのも変な話だが、ワタシの創作では群を抜いていたと思う。

当時、先生はその作品を痛く気に入られたようで、やっとやる気になったのねと。

廊下に飾るからとの申し出に、絶対に止めてくれと懇願したが、その甲斐なくワタシの名前とともに、卒業までの数か月間、廊下に裸の女性が飾られた。

異様な風景である。

中学校の廊下に、誰にも文句を言われない裸がある。
普通ならば、風紀を乱し、集会沙汰にもなるやもしれないのに・・・である。

当時付き合っていた彼女をモデルにしたのか?とか、話題は学年の垣根を越え・・・先輩の絵見ました、とか・・・それはもう・・・やっぱり止めておけばよかったと・・・。

卒業式の日に返された掛け時計を、両親に見せるのも気が引け、学校の焼却炉に放り投げて帰ったのは言うまでもない。





-------------------------------







気になるニュース


技術の進歩が生んだ悲しい出来事である。

娘を看取る父親の気持ちは計り知れないものがある。

ワタシ自身に起きたことならば、経済的な面も含めて安らかな死を選ぶだろうが、それが愛する者であった場合・・・。

無神論者のワタシが言うのも何だが、宗教も時代や技術の進歩に順応するのであろうか?


願わくは、安らかな死であったと思いたい。

そして、思うことと言えば、死という結果を悼み、その苦しみを少しでも和らげるのが宗教ではないかと・・・。
父親が、娘の死を心から願うはずがない。
17年間、淡い期待を持ち続けたのだろう。

そこで下した父の決断を、宗教が反対するのではなく、労わる側にと・・・。




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

<< おんどりゃ~/好き?嫌い?嫌いじゃないけど~・・・ | ホーム | イオン化エネルギー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


