FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

難解なり・・・

衆議院の議席配分(総議席:480)
与党 335議席
野党など 145議席

自民党 304議席
公明党 31議席

民主党 113議席
共産党 9議席
社民党 7議席
国民新党 5議席
改革クラブ 1議席
新党日本 0議席
無所属 8議席
その他 1議席
欠員 1議席

参議院の議席配分(総議席:242)
与党 104議席
野党など 138議席

自民党 83議席
公明党 21議席

民主党 109議席
共産党 7議席
社民党 5議席
国民新党 5議席
改革クラブ 4議席
新党日本 1議席
無所属 7議席



さて、何やら衆参議員の内訳を書いてみたのだ。

ワタシ、ムカシカラシャカイニガテネェ~。

ムツカシイコトモ、ワカラナイアルヨ。


総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案が衆院を通過したので、何となく始めてみるのさぁ。時事ニュースとしては遅すぎるねぇ・・・。

国民の7割だとか8割が反対との意見がある(世論調査なんて信用してないんだから・・・ボソッ)定額給付金問題ですが、うまい話の先(もううまい汁の味は忘れた頃)に消費税の引き上げ・・・。

タダほど怖いものはないと昔のヒトは言ったとか・・・。

ましてや、戴いてしまおうなどと・・・。


いやいや、ワタシが言いたかったのはこんなことではない。

ましてや、(もし貰えるものなら&貰えなくても困らない)定額給付金はワタシ個人の小遣いであるわけだから、某議員の言うとおりスパッと国民の為に使いきっちゃるとの発言を、家内に一刀両断にされたことを言いたかったわけでもない。


・・・


・・・・・


チクショォ~


・・・


定額給付金に限らず、以前にも話したが、政党の考えは絶対なのか?ということ・・・。

もともと、政党とは、志同じくした同士の集まりであろうが、全ての事柄についても同じ意見をもってないといけないものなのだろうか?

案の作成から議論を交わしているとは思うのだけれど・・・。

離党、造反(その後なんだよ一貫性のないことしてぇ)と色々ありますね。

そもそも、これだけ党の色が濃くなり、個人が殺されるところに二院制は必要なのだろうか?


(政党内で議論することは大いにしてほしいが、最後は「Yes or No」の選択しかないのなら・・・)


議員内訳からも分かると思うが


衆議院(与党335議席/480議席)過半数以上可決
   ↓
参議院(野党138議席/242議席)過半数以下否決
   ↓
衆議院(与党335議席/480議席)2/3以上可決

・・・

デキレースじゃないのか?

電子投票の採決とかってないのかな・・・勿論、無記名でさ。

そういえば牛歩なんて戦術(と呼ぶにもなさけない)があったなぁ。制限時間外は無投票にしとくか・・・。


ああぁ・・・

そもそも、国会の仕組みを理解してないぞ、参ったなぁ。

例えば、条件付き可決(承認)みたいなことは、どこでしたらいいんだろうか?


・・・


・・・・・



そして何か分かったのかい?


そう、ワタシがこの度知ったことと言えば、



内閣総理大臣:5,141万円

衆参両院議長:4,857万円

国務大臣:3,753万円

事務次官:3,011万円

国会議員:2,896万円



おんしら、一体いくらもらっとるんじゃい!!


あ、金額は分かってますから・・・







長いものに巻かれてぇ~~~~


なが~い議員生活も~~~~







あると思います!!








初めて意識しましたが、国会議員っていう職種なんですね・・・。

「国民の為」の前に、「自身の生活の為」って言葉が当てはまるなんて・・・。

確かに、報酬なしで、人様のことを考えろなんて、そんな聖人君子みたいな人が沢山居ればいいけど、誰がそこまでしますかねぇ・・・。

しかし、こんな給与貰ってる人たちが、親身になって一般庶民のことを考えられるんでしょうか?

人事(ひとごと)で、政治しとらんか?



昔から常々思う。

増税するよりも、支出を減らす努力をまずしたら、と。





そして、今のワタシにも言えるのである。

ダイエット(運動)する前に、毎日アイス食べるのやめたら・・・、と。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

<< すぐ流すか若しくは削除・・・ | ホーム | 関節痛い・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


