FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

偶には愚痴を・・・

金木犀の香りが、なんとも秋を感じさせる今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ワタシはげんきぃ~・・・・・・

・・・・・

・・・・・・・


と書き出してみたが。。。なんだかむず痒い。


メイプルは、ニスロックに必要な結晶を集める為、シャクラーやらプラテス(あわよくばドラゴン関係なんて・・・)やらを狩っているのですが、被ダメの少ないMobで慣れてしまったので、プラテス狩りがきついきつい。

体力は有り余るものがあるのに・・・。

メーカーと言えば、魔法使いさんの高レベル武器は作成可能なのだろうか?
弓ではレベル135以下となっていたけど。。。まぁ、大して気にもしてないので。。。
大体、魔法使いの高レベル武器に匹敵する他職の武器ってないよね?
そちらの方がちょっとだけ気になったりして。。。でも、そこまで気にしてないかもだし。




さて、ここからは、愚痴??なのかな・・・

日記みたいに書き留めておく感じで進めて行きますので、興味のない方は・・・(大きなお世話ですね)。


友人と話していても、ワタシ発信の愚痴ってあんまりないと自己分析してますが、どちらかと言うと聞き側で、だが、発案もあまりしない。。。(ブログでは、結構愚痴ってる?日記みたいな感覚だからかな・・・)

しかし、まぁ、昨日は久しぶりに仕事でやってられるか状態になりました。

過去のお話も交えてお楽しみください。。。多分、色々話が飛んで脈絡はないと思いますが。





ワタシは、現在とある製薬会社に勤めている。
すこぶる小さい会社ではあるが。。

部署は「開発」。

昔、姉にどんな仕事をしているのか聞かれた時に、一般の方に十分理解してもらう説明をするには1週間は掛かるなんて言い訳をして、説明を逃れたもんですが。。。

まぁ、簡単にいうと、世にでる前の薬剤を「治験」にて検討していく訳で。。。

動物実験やら人体実験なんて想像が膨らんだ方がいましたら。。。残念ながら、ワタシでは上手く説明出来ませんので、あしからず(といって、また逃げてみる)。


職種は「モニター」

読者モニターとか、そんな体験するほうのモニターではなく、治験をモニタリング、要は監視役みたいなもの。
開発といっても、薬物スクリーニングやら、ラボレベルでの仕事ではありません。
白衣だって、学生時以来着たことないし。


さて、現会社に入る前のことに思いを馳せてみましょうか。。。


ワタシは、とあるCRO(製薬会社がモニターを抱えるには、人件費が掛かるため、モニタリング作業等を専門に行う会社があるという。。。って人事じゃない)にいる。

言わば、モニタリング(等)を提供するサービス会社である(ワタシの認識です)。
メーカーの要望を満たし、薬の承認に迅速に漕ぎ着けるように。

薬の承認には、ある一定の水準があるのだが、、、よく、回りの叔父様方は「承認されればいいのであって、オーバークオリティは無駄である」と聞くことがある。

確かに、メーカーが言うのならば一理あるが、CROが要求された仕事に対してこれを言ってしまっては如何なものかと思う訳で。。。
しかも、前会社は、メーカーと対等に物言える協力者ではなく。。。弱小CROが何を。。。と言う感じであった。
昔はメーカーに居た叔父様方が、ちっぽけなプライドを。。。やめとこ


薬の承認のある一定水準が、大学の成績で言う「可(:ワタシの行った学校では60点)」ではあるが、一問一答の問題でもないので、どこからオーバークオリティであるかは人それぞれであると考えている。しかも、その評価は自身では出来ないのである。

ワタシはサラリーマン、金を貰っている。
プロである。

完璧を目指して仕事をするのは当たり前であると考えている。
以前、完璧主義者だと出来の悪い子に言われたことがあるが、ワタシの仕事なんて完璧を目指してもたかが知れており、80%くらいの自己評価で終わることだってある。

自己評価80%が、この業界の「可」でもあるかもしれない。
そんな評価をその子はしなかった。
ワタシからみたら(そんな大人物でもないワタシがだ)、社会人失格。もう、会社来るな、である。
いやぁ、相当嫌っていたな。。。


治験には。。。(治験に限らず色んな職業でもそうだが)、様々な職種の方が関ってくる。
モニターは医療機関の人間ではないので、医療現場での仕事は出来ない。

CROのモニターと対をなすであろうSMO(医療機関の協力者)のCRCの存在が重要になってくる。


ワタシが28歳くらいの時だったと記憶しているが、ワタシより8つか9つ歳上の方が居た(上記の方とは別人)。
グループ会社で、なぁなぁのSMOがあり、そこに所属しているCRCに社会人失格と怒鳴ったことがある。。。
無断欠勤、遅刻、早退、依頼事をまともにしてこない、プロ意識の欠如等々。

その方の上司曰く、グループ会社なんだから協力し合って、上手くやってこうとのこと。
またまた、切れるワタシ。
何のための組織か、自分の仕事も理解していないのか、と。

直属の上司をまたいで、グループ会社にも関らず、会社同士の喧嘩を吹っかける気持ちで居たが、莫迦莫迦しくなってやめた。
そんな、熱血漢な、いやいや、血気盛んな時もあったなぁ。。と。



昨日、何にも仕事をしないCRCに出会った。
いや、以前から一緒に仕事はしていたが、昨日ほど、こいつ仕事しないなぁと思ったことはなかった。

何かと理由をつけ、仕事をしない。
全部悪いのは自分じゃない。

自分の仕事は何なのか。
仕方なく、手伝った仕事も、当然の如く、ワタシがするもんだと考えている。

その節を知ったとき、今日一日俺は何をしていたんだ・・・と。

怒る気力もなかった、、、どっと、、、どっと疲れた一日。





久しぶりに脱力。
いや、あんな感覚は初めてかもしれない。

喫茶店に入り、小一時間ばかしぼぉ~と動くことが出来なかった。


いやはや、歳を取ったもんだ。。。






maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

<< 黒い・・・ | ホーム | スキル「メーカー」これ如何に >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


