FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw


スポンサーサイト

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

○にょ おかね すき~

なんとも即物的で・・・。

お財布にお金がほとんど入ってなかったので、妻の前で言った台詞です。

効果の程は・・・、



諭吉をくれました。ニカッ




さて、今日は、お子の為にかけている童謡CDを聞いているときに、ふと考えたことをば。


皆さん、ご存知の「やぎさん郵便」の最初のお手紙は何だったのか?

まずは、歌詞をご覧ください。



白やぎさんから お手紙(てがみ) ついた
黒やぎさんたら 読(よ)まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事(ようじ) なぁに

黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに




下記に、面白い考えをした方が居たので、2例ばかし紹介します。

---------------------------------------

Case1

この歌を冷静に、じっくり噛み締めて見ましょう。二度、三度。
そう、白ヤギさんがいて、黒ヤギさんがいますネ。
それと、この二人を観察し、歌詞を作った者がいることに気付くでしょう
そしてちゃんと漢字を使える程に成長している「ある大人」が存在していることに。

「読まずに食べた」とは、実は大人の表現だったのです
これを難しい漢字で、忖度する、と言います
黒ヤギさんは、実はしっかり読んでいたのですが、すこし彼(彼女)に都合の悪い事が書いてあったに違いありません。
後に来る「さっきの手紙のご用事な~に}とは、ちょっとシラジラシイ表現です

白ヤギさんからの手紙には、それとなく「借金返済の督促」が匂わせてあった、と私は踏んでいます。
そうでなくては現今の飽食時代、マズイ紙なぞヤギさんでも食べませんヨ
これを観察者、つまり作詞者は、「読まずに食べた」、と大人の表現をしているのです

---------------------------------------

Case2

これは、童話になってます、どこかで絵本になっているはずですが……。
 白やぎさんと黒やぎさんは、手紙を出しつづけます、そして、その手紙を食べ続けます。いい加減お腹がいっぱいになった頃、黒やぎさんは、白やぎさんに直接尋ねてみることにしました。
「白やぎさん、さっきのお手紙、お話なあに?」
「今晩一緒に食事しない?……だよ」
「残念だなあ、なんだかわからないけどお腹いっぱいなんだ、また今度にしてよ」
「それは不思議なこと。私も一杯、また、今度一緒に食べようね」
 結局、「一緒に晩ご飯を食べない?」という内容でした。

---------------------------------------


いかがです?

色々と想像が膨らみますよね。


ワタシも童謡っぽい話とお笑いのような話を考えてみました。



童謡Ver.

「おいしい紙を手に入れました。この紙、おいしいから食べてみて」といった内容の手紙だった。


別Ver.

「読まずに、食べて」





めいぽですが、ソロだとレベルがなかなか上がりませんねぇ・・・。

あと20%弱でLv147。

HPは6000を超えそうです(HP強化装備着用)。

だからって・・・何も活動は変わらないんですけどね。


見上げた先は、まだまだ遠い・・・。








<< たまらんねぇ・・・ | ホーム | ジャンル&テーマって・・・ >>


コメント

早朝に峰で遭遇っ!!
でもっ放置みたいだった_| ̄|○グハッ(吐血)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


