FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

教えて賢い方 -辻村深月編(多分にネタバレだと思う)-



辻村深月著小説に関する疑問を誰か教えてください。

内容に関する疑問というよりは、「賢い方の考え方が知りたい」に近いか・・・。



















ここからは「氷のくじら」「ぼくのメジャースプーン」「名前探しの放課後」を未読の方はお控ください。




--------------------------------


以前ブログにて紹介(したような気がする)した「氷のくじら」。

只々、泣けたと書いただけだったか?

母親の愛情が垣間見えるあのラブレターは・・・。



さて、郁也君の登場はシリーズ物でない辻村作品の何かの複線なのか?

郁也君は著者のお気に入りキャラクタなのか?

なんてことは今後のお楽しみとして。

(こそっと知っているキャラクタが出てくる、それに気付けただけでも面白いんですが)



本題ですが、「ぼくのメジャースプーン」にでてくる「ぼく(秀人)」の能力「条件ゲーム提示能力」でダブルバインドなる考え方がありましたよね。

「○○しろ。さもなければ××になる(しろ等)。」

これ(○○と××)に、どちらの条件をのんでも同じ結果になる内容を組み込むことらしいのだが、

作中の例として

「空を飛べ。さもなくば高層ビルから飛び降りろ。」
(一語一句覚えている訳ではありませんので内容のみ)




秋山先生は明らかに犯人「市川雄太」に嫌悪を抱いている。

厳しい罰も厭わない発言も見られる。

もし仮に秋山先生が犯人にゲームを仕掛けるとしたら、からも読み取れる。



そこでワタシは悩んだんだが・・・。

(本小説には色々考えさせる内容(人それぞれの答えが違うであろう啓発?)があるが、あえてそちらには触れないで)


最後、先生がぼくを助けるためにゲームを仕掛けます。


「その手を離せ。さもなくば・・・。」



あとの条件が書いてないんです!!

(作者が思いつかなかったなんて思いたくない)


もし、先生が犯人に対してゲームを仕掛けるのなら、手を離すことを確実に守る条件であるとともに、犯人に罰を与える条件でなければ納得いかないんです。

しかし、犯人は罰を受け入れる条件をのんでまで手を離すとは思えない訳で・・・。


先生はぼくのように寛大な?甘いと言わざるを得ない「医学部に戻れない」とか「人生に破滅する」とかの条件を出したのでしょうか?
(分かりにくくてすいません。必ずこちら(後者)の条件をのまないこととすると自ずと罰はなくなってしまうんです。まぁ、ぼくの仕掛けたダブルバインドで少なからず社会復帰の目は断たれている訳ですがね。)




そんな訳で、誰か賢い方にお願いです。


先生が言ったであろう条件はどんな内容が思いつきますでしょうか?




ご教授のほど、宜しくお願い申し上げます。



--------------------------------------------




ここまで読んじゃった未読の方へ。


今からでも遅くない、是非一読してみては如何でしょう。



   


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

今日ものんびりネタ探し


しかし、大したネタは見つからず。


ツツジが綺麗に咲いています。


毎年この時期ツツジを見る度、何故か淡い昔の恋話を思い出し・・・。

(脳内会議により発表は却下されました。)
(反対意見多数(6,907,211,919票:キモイよアンタ)、賛成(2票:懐かしいね))


届け民意!!

飛んでけ○○党のもとへ!!


・・・。




さて、そろそろゴールデンウィークですねぇ。


ワタシは前半は熱海でアオリイカ(ソロ&時間があれば)、ゴルフ(義父、義兄*2)ばしにいってきます。

待ちに待ったキス・アナゴリレー船を間にはさみ、後半はワタシの実家へ。


この日のために新調したアナゴロッド(@9,000)と合羽(@26,000高すぎじゃー!)で今年初の船を満喫してこようと思います。

沢山釣れたらいいのになぁ♪楽しく釣れたらいいのになぁ♪
(分かります?分かったら釣りキチかもw)


先週、一昨日、昨日とこそ練(ゴルフ打ちっぱなし)に行き、先週出来たへたっぴ豆(右打ち、右手親指に・・・)に注意しつつ握りを矯正。

しかし、広角打法ここに健在。

イチロー顔負けでしたね。

だだっぴろいゴルフ場に必ずやキャディの


「ファーーーーーーっ!!」


を轟かせてみせようぞ。




ってな訳で、次回の更新はいつになるのやら・・・。



東京湾アナゴの調子が良かったらご報告致します。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

そんならさ、いっその事・・・

「東京湾に原発作れ」 ビートたけし提言にネットで喝采

各都道府県に各々が使用する電力分の発電所をつくry・・・。

原子力でも火力でも風力でも水力で・・・。


なぁーんて現実味のない話が出てくるんじゃまいか?

それこそ電力の自給自足・・・あっ、

今後は各家庭での発電の義務化・・・、

そして環境汚染・・・。

次世代エネルギーの開発を切に願うのであります。

イオン化エネルギー過去記事①

エコに関する疑問・・・多くは戯言過去記事②


昨日だか一昨日だか家庭の配電盤のアンペアを下げれば?なんて特集?ニュース?をしていたが、家電業界も消費電力の少ないエコ製品の開発に忙しくなるんでしょうかね。


それと、義援金が集まり・・・物品がどこかで購入されるということは、どこかで儲かっている会社が・・・。

コストコでの逸話をえがちゃんが話しているのを聞いてふとね。

変な話、復興銘柄と呼ばれるような株式もあるようで(今まで全然気にしていなかったが聞いてみれば当然な話・・・)、ヒトの不幸の上に利益を・・・。

んーーーー。

悪い話ではない(当然の事象という意味で)とは思うんですが複雑ですねぇ。

今回は自然災害が下地にはなっているが、よくよく考えれば資本主義自体、競争、勝ち負けの上で成り立っている社会だと思いますから誰かが損をしてってなことは常に起こっていることなんでしょうが・・・。

社会って複雑ですね。



「なぜ、地位にしがみついているのか」 菅首相、記者会見の質問に不快感

一国の首相がこんな質問されるんです。

あんぐりら・・・。

まぁ、身から出たさび。

真摯に受け止めなさいな。



さて、そうなると(何がどうなるとなのか自分でも分からん)、

もう、何でも言ったもん勝ちじゃ、こりゃ。


ってことで・・・、




かわええ








34330096-163-thumb.jpg


――==≡≡≪〈〈〈《( メ ̄皿 ̄)=O);゚〇゚)ノ






いや、ワタシは何も言ってないよ。

画像を並べただけだもの・・・。




雑記でござんした。

あでゅー


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

誰か開発しておくれ






こんな感じ。












って分かった?



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

秀逸ですねぇ。



色々縛りを利かせることも出来るはずなのにそこはあえてスルーなのでしょう。

笑いました。

ここだけ殺人鬼が乗り込んだ豪華客船



こちらは↓「はぁ?」な記事。
竹島問題に抗議、韓国が震災募金を中止・返還・用途変更へ

後々あの時の金はさぁ、なんて言われるくらいなら最初からお断りじゃぼけぇ、で御座います。


あっ、そういえば某団体さんは海に居る多くの生き物にとって放射線は・・・なんて抗議をしているのだろうか?



話は突然変わりますが、最近読んで驚愕した本をご紹介。

ちょっと?(いや、ちょっとではないですね、これは・・・)グロ要素をもっています。
 
学校推薦図書には間違いなくなりそうもありませんが、気になった方は是非一読を。

(小中学生には・・・刺激が強いかな・・・?)


        


生とは、死とは。

そんなメッセージが聞こえてきませんか?






maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

漢江頭大好きだぁ



江頭「金がないから体で払ってきた」…自らトラック運転し支援活動

こっそり総長に相談してってな記事が過日取り上げられていました。

こちらのブログに紹介はしませんでしたが。


芸能人も大変ね

2年戦争終結・・・



やっぱりワタシはアナタのファンのようです。



爆笑!感動!江頭2:50の名言集







あまり話題になっていない気がします。

新社会人の皆さん、

一生懸命働いて、

たんまり税金ば納めて、

ワタシの老後を・・・。





さてはて、


色んなことに「おめでとう」が気兼ねなく言えるのはいつになるのだろう。










こっそり、

卒業おめでとう。

入学おめでとう。

新社会人おめでとう。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

アオリイカ喰いたい



O型の人間のメール未返信率は異常


お前は俺か?




斯く言うワタシもO型な訳でして・・・、

(血液型占いは特に信じていないワタシですが)

「これがO型なのね」といわれると反論出来ません・・・。




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

| ホーム |


 BLOG TOP 


