FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

予想通り


「えっ、へっぽこはアランに興味あるの?ちょっと意外。」「いんや、特には・・・。」「だよねぇ、既存職ですらまともに育成出来てないのにw」「(ぐさっ)、う、うん・・・。」「君って物ぐさ太郎くんだもんねぇ、シグナスですらパチ放置しかしてないしw」「(どきっ)、う、うん・・・。」「歯切れの悪い返事が続くなぁ、何か言いたいならはっきりと言いなさいよ!」「う、うん・・・。実は・・・ね・・・ごにょごにょごにょ・・・」・・・
http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/blog-entry-320.html



ふふふん


予想通りの延長きましたね。


ver1.75 アップデートについて
http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=225524&strsectionid=&strboardid=maplestorynews&p=1




でも、


PC不調につき、なんもできないんだけどねぇ~!!




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

―・・

―・・



何だか御分かりです?






2007年11月だか12月頃に購入した我が相棒「Vaio Type A VGN-AR74DB」が悲鳴(ビープ音)をあげた・・・。


ピーピッピッ


一昨日までは普通に起動していた彼は、起動時に悲鳴をあげるばかりで、その後は真っ暗な画面からうんともすんとも言ってくれない。

HDDも回転している節はなく、唯電源がオンになっていることを知らせてくれるランプ達が悲しく光っているだけである・・・。

遅咲きのソニータイマー発動か?




ぐぐるさんのお力を借り、検索してみると、ビデオカードの故障であるらしい。
(成程、POSTコードねぇ・・・)


そこで問題。

果たしてワタシに交換できるのか?(簡単に出来るのか?)

構造からすると差し込むだけのように見えるが、ラップトップの分解となると・・・。

(以前お釈迦にしたBIBLOはガンガン裏蓋を開けまくったが・・・。)

いや、そもそもビデオカード(グラフィックボード?)とは基盤を含む丸々のことを指しての名称か?
(ボードってくらいだからそうだとは思うけど)
相棒の積んでいる「NVIDIA GeForce 8600GT」とはチップ?だけの名称ではないよね?

ってことは、グラボ内のどこか一か所が壊れていた場合でも、「NVIDIA GeForce 8600GT」なるものを丸ごと交換しちゃえばいいんだね?



また、相棒の積んでいる「NVIDIA GeForce 8600GT」の上位版「8800GT」なるものは、基盤の大きさ形は全く一緒なのか?

その場合、乗せ換えることは可能なのか?





どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授戴けたら幸いで御座います。






2010.1.26追記


うぅーむ。ここ数日の涙ぐましい努力Memo

①カバーの取り外し、内部の簡単なお掃除
②RAMの再取り付け

③最終メーカー修理になった場合、HDDの補償はないものと踏んで、サルベージ方法の検討

ここが、問題でして、RAID0で構築された2基のHDD(SATA)のサルベージとなると・・・結構手間がかかりそう。しかし、PCを変えるにしても修理を依頼するにしてもこれだけはしなければ!!「裸族の二世帯住宅2.5」なるものは、ラップトップから取り出したHDDも読み込めるのか?はたまた、マザーが対応していなければ、どんなケースを購入しようが無理なのか?Linuxでなんとか出来る?

④ラップトップのグラフィックボードを入手するには・・・?8600Mに不具合があるのなら、根本的に解決になっていないが・・・。
⑤8800M GT等グラボの乗せ換えは可能か?


さて、こんな記事が。


MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題
http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja_JP

QosmioF40の画面不具合
http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=378



先ほど、VAIOカスタマーセンターに問い合わせをしてみたところ、結局何の解決にもならなんだ。

HDDのサルベージ方法はこちらでは対応していない、現在GeForce8600Mに対する不具合報告はない(本当ですか?)、交換部品は販売できない、ウイルスじゃないのか?(ノートン360を先日入れたばかり)等々。

大体、登録したVAIO自体でないとカスタマーセンターへメールが送れないや場合によっては電話対応に金がかかるやら・・・どうしたもんかね。

今度、PCを購入する際は、自作しようと固く心に誓いつつ。



再度、

誰かぁ~~、賢い方、解決策教えてけれぇ~~。



またまた追記


VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製一部グラフィックスプロセッシング ユニットに関する無償保証期間延長のお知らせ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html


しかーし、

VGN-AR74DBでは報告がないとのことで有償となるそうな・・・。

こんだけ問題のある製品のくせに・・・。


HDDサルベージに踏み切って、自作PCにしてやる!!



所で、例えばですよ、自作PC用グラボをラップトップ(マザーボード)に繋いで起動させることは出来ないかな?
グラボはその後、使えるし・・・HDDが助かれば心おきなく・・・。



どこまで追記するのか2010.1.27

家内のPC「NEC LaVie LC900/H」がどうやらRAID 0で構築されたHDDみたいなんだが・・・、「裸族の二世帯住宅2.5」でVAIOから取り出したHDDは認識できるのでしょうか?





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

2010年 今月今夜特集 ―妄想家屁歩子は今何処に?―


なかなかのさぼりっぷり。しかし、ネタが思いつかん。


金色夜叉


「只今、現場から中継です。今年の今月今夜がやってきました。ここ東京ではどんよりとした雲が空一面を埋め尽くし、正に、今月今夜日和りです。」

「こちら北海道からの中継です。こちら北海道では、先程から降り出した雪の為、早くも屁歩子が現れたのでは?との情報が数多く寄せられています。曇らすばかりではなく、雪まで降らす程の涙、期待度大でV9目指します!今年は、北海道で決まりでしょう。」

「えぇーこちら沖縄。現在のお空は、雲一つ無い、正に月見日和り・・・。どうぞ、皆さんで勝手に進めちゃってください。」

MC:「スイスのO宮さーん?どうですか今年の今月今夜の感じは?屁歩子はどんな心境だと思いますかね?」

「えー、今緊急情報が入りました!現場、熱海から中継です。現場、熱海から中継です!今入った情報によりますと、行方不明になっていた貫Ⅰ像が現れたとの報告がありました!貫Ⅰ出現です!この分ですと、屁歩子もここ熱海に!正に新旧今月今夜ボーイの幻のご対面が期待出来るのではないでしょうか!!」

O宮:「貫さn・・・。私・・・、ダイヤモンドがほしいな・・・。」

MC:「O宮、問題発げぇーーん。熱海、あたみぃーーー!!貫Ⅰの映像はまだか?早く探せ!!」

「現場、鹿児島よr・・・」

「狼男が・・・」

「ジャッキー・チェンが・・・今・・・」

「カカロットぉ・・・」

「エネルが・・・」


・・・








J.jpg


屁歩子:「涙で雲を・・・必ずや・・・曇らせてみせるから。」


って、悲しいのか恨んでいるのか貫ちゃんはっきりしてよぉ;;

もう、あれか?本当は憎みたくないのにプライドの為、憎まなくちゃいけないと思っている自分が憎らしいほどにカッチョエーってな感じ?高利貸しになってオラオラ守銭奴街道まっしぐらになっても、今月今夜だけは泣いちゃうの?「だって、女の子だm・・・んっ!?」






屁歩子:「Jさん、クァンタム30おめでとう・・・。僕は恨んじゃいないよ。恨んでいるのは不甲斐無い自身のことさ・・・。」


以上、妄想劇場でした。


必要ないと思いますが、脚注)

Jさんとワタシの間に許婚に変わるような繋がり(クァンタム?)は全くありません。ですので、裏切り等受けたことは全くなく、ワタシの本当に勝手な妄想の元、話は今後も続く・・・のか?



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

そろそろ落着きを取り戻したろうか?―こっそり雑記―


毎年の恒例行事から。

新成人が壇上で扇子かざし乱暴…市長が一喝

はいっ、終了。




テロ対策訓練で高性能爆薬を回収忘れ
その前提というか、実行しちゃうところもすごいけど・・・


そんな重要なこと忘れるって、耄碌しすぎだろっ!!

すいません・・・つっこまずには居られませんでした。


「パパが爆弾持って帰ってきたよぉ~」

「すいません。どうやら爆弾を持ち帰ったみたいなので、事情聴取のため、会社休みます。ええ、昨日飲み過ぎたみたいで、全く記憶にないんですが・・・」

「只今戻りました。部長、折り入ってご相談があるのですが・・・。爆弾が手元にあるのですが、如何致しましょう?ええ、どうぞお持ちください。あっ、これからお出かけでしたか、行ってらっしゃいませ・・・えっ?社長室?」

「えっ?警察の方?ええ、今、仕事で長沼原に来てますが何か?えっ?くしゃみ?」


うぅむ、どんなシュチュエーションでもシュールですね。

        ______
      / //    /|
      | ̄/  ̄ ̄,:|//!
      |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
      | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.! 
      | l /⊃ ⌒.|つ|
      |/ー---‐'''''"|/ 
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄







余談(雑談?)ですが、
「ニュージーランドで乳製品メーカーFonterraとAuckland Univ.が共同開発したアイスクリームにより副作用を軽減できる可能性、がん化学療法による下痢や貧血で有効性を評価、まず10人にストロベリーアイスを毎日100g(2009.10.29 ウェリントン dpa・共同)」
って、アイスも薬になる時代ですか?

歯科医が作った虫歯にならないチョコレート、いや一説には食べて(歯を磨かず)そのまま寝ることで虫歯予防になると聞いたことがあるような。
歯医者さんが作ったチョコレート


色んな意味で、時代は動いているんですねぇ。



ワタシのメイプルは・・・。



・・・。



まだまだぁ!



雑記は続くよ、どこまでも。



高さ430メートルでひやり=世界一のビル、エレベーター停止-ドバイ

本当に倒れないんだろうか?




外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ 反対根強く調整難航も

・・・





連休は実家に帰省。自ずとメIN無し。

FF13もチュートリアルをすっ飛ばして進めるも、何が何だか分からんです・・・。

最近のゲームは難しくなりましたね・・・。

(親父が、RPGは面倒臭い(PS時代の例えばFF7なんか)と言っていたのを思い出し、遂にワタシもそんなお年頃に突入か・・・と灌漑に耽るわけであります。)



そんな訳で、膨らみそうなネタば、探しに行って参ります。



see you


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

このえろg・・・ブログに何が起こった?丸禿げどんか?それは家の親父の事か?むかーしむかし、丸禿げどんというじいさんが居たそうな(語り:市原悦子)・・・。いやいや、ハルマゲドンか?そうでしょ、そうなんでしょ?おわっちゃうの?ねぇ、もういっちゃっ・・・?時は20XX年。世界は核戦争によって荒廃し、人類は・・・ってなっちゃうの?


いなずま

一体何が!?



















あわあわあわ
最近更新されたメイプル関連ブログ(メイプル総回診様)より


とんでもないお年リンク(玉)を戴いてしまったようだ。


メイプルブログ墓場(ワタシはそうは思っていませんよ)からも消去されてしまうダメブログが・・・。
そもそも、ここ最近メイプルの話題は皆無に等しいのに・・・お恥ずかしい限りで御座います。



初心を忘れず、徒然に、闇雲に、本能の赴くまま、興味のあることないことを不定期に更新していきとぉ御座います。

訪問戴いた皆様におかれましては、貴重なお時間を拝借し誠に恐縮ではありますが、へっぽこの戯言にお付き合い戴けたら幸甚で御座います。








財前ゴウ様

この度は、相互リンク戴き誠に有難う御座います。

メイプルを活気付けるブログには到底なりえるとは思えない当ブログでは御座いますが、少しでも多くの方に「くすっ」と笑って戴けるブログを目指し、精進致す所存で御座います。

簡単では御座いますが、取り急ぎ御礼のみにて失礼致します。

へっぽこ与一  平成22年1月6日             








コメント返信

>へっぽこふぐ太郎さま

本年もブログ、メイプル共々宜しゅう頼みまする。
(メイプルは社交辞令みたいになってますけど、やる気まんまんまぁーん♪ですから)


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

あまけして おでめとう ござまいす



100billionって・・・


年末の御挨拶もなく、年始も大分出遅れ気味にスタートしましたが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

m(_ _)m

(へっぽこクオリティは今後も続きます)

また、更新のなかった期間に来訪してくださった心優しい方々、有難う御座いました。


さて、もう2010年もスタートしてしまったことだし、2009年の総括なんて、ぽいっ。
年末特番で散々ニュースもご覧になったことでしょうしね。

2010年の抱負は・・・、特に決めてない。
中学時代の目標を引用するなら、「今年中に目標を決める」でしょうかね。



さて、皆さん、お年玉はたんまり貰えましたかな?

そして、がっつり使いまくっていますか?

えっ?もうメイプルに全額注ぎ込んだって?

それも君の人生。

親がなんと言おうと、君が下した判断だ。後悔することなかれ。堂々と言ってやれ、

「これは、オイラの金だ!今しかこの軍手は手に入らないんだ!」ってね。




家内が甥っ子(7歳と4歳)にそれぞれ5,000円の入ったお年玉袋を用意しているのを見て、思わず

「そんなに渡すのか?」(決して5,000円が惜しいとかじゃない)

と口走って、新年早々喧嘩が勃発しそうになりましたので、ここに記録しておきます。


家内の言い分としましては、「子供の為に使ってください」の意味を込めて渡すそうだが、ワタシからしたら「子供の為に」と判断するのは親であって、その使い方は親の勝手。親戚から娘も貰ってるんだから、と反論されるも、もしワタシが口出ししていいのなら&家内と同じ考えの下、高額になるようなら、「お宅に養ってもらう程落ちぶれていないんじゃー」で御座います。そして、それなら「お年玉」なんて勝手のいい言葉を使うな!と切々と語りたいわけであります。お年玉は、あくまでも貰った本人に使い方を委ねるべきであって、その子の年齢に見合った額を大人が判断してあげる。貯金すると判断するのも子供、欲しいもの(例えそれが高価なものであっても買えるだけの金があるのなら)を購入するのも子供。貰う方(親)も、金に対する教育が必要だが、あげる方も安易にあげられても困る。子供が、あの家はケチだ、とか言い出しやがったらそりゃ、その親の教育がなってないだけで、誰かの顔色を伺って金額を決めるやら、こっちも貰っているからなんて知ったことか。←「こんなに要りません」ときっぱり言ってやりなさい。若しくは、高額であろうが、子供が使っていいと考えていると勝手に思ってやりなさい。はっきりNOと言えるへっぽこになってやるぞ!今は・・・ごにょごにょごにょ・・・。


さてさて、早々に今年の目標が決まってよかったよかった。



さて、年末年始メIN無し・・・。
(気になって、30分ばかしヤンキー魂に数か月ぶり?にINするも何していいか分からんし・・・)

今年はどこまで成長できるのやら。




コメント返信

>へっぽこふぐ太郎さま

コメント有難う御座います。
92兆円でしたっけねぇ・・・。ばらまきと然程代わり映えしませんねぇ。

そうそう、FF13オープニングから小1時間ばかし体験致しました。
自由度はほぼ無いゲームと考えてもいいのかな?


>けいさま

初めまして&コメント有難う御座います。
ハトポッポ政権!!うけましたw
自民にその力があるのか、今後が見物ですねぇ・・・。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

| ホーム |


 BLOG TOP 


