FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

あちゃ~・・・



暴走房総花摘み。

ゴルフの週末コンボが無事?終了。


本日は、いつもの如く、体中がギチギチで御座います。




アクアラインから、舘山道への道を間違え・・・、
(ナビのアップデートは重要ですね。逆走とかそんなニュースも聞きますし・・・。)



挙句の果てには、間違えた道で人生初キップを切られてしまい・・・。
(102Km/h:22Km/hオーバーだってさ・・・)

(メバルは釣れず、釣れたのはちっちゃなちっちゃなアイナメ1匹)




ゴルフは天気も良く、平日ともあって伸び伸びプレイ。

右に左に飛ばしまくりました。


初ラウンドは128でしたが、今回の目標は、そのスコアを縮めること&バーディ。




しかし、結果は・・・


OUTもINも、全く同じスコア・・・。


バーディもなく、微塵も成長していないへっぽこがそこには居ましたとさ。





さて、そんな訳でメイプルは接続せず。

新マップも気になる所。

トウキョウクエストも頓挫してるし・・・。

何よりホンテも・・・。


まだまだ、やることがいっぱいありそうです。




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

うぉっ!!チチガコボレソウヤンケェ~


はい、よい子の皆は、ここで退出しましょうね。
右上のバッテンをクリックしましょ。

































































































大して面白くないよ?































































































































































































そんなに気になる?















































































































ちょっと寒さがぶり返していますが、春ですねぇ~。


ちょっと銀座をブラブラ。

ぎんざ


(かなり久し振りです。)




胸元が肌蹴た方がちらほら・・・。





コホンッ


・・・






プレゼント購入の為に、プランタンに入ったら、そこは女の園・・・。




店員さんのぉ~~

・・・


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

そろそろ始動・・・


内蔵無線LANの認識も無事解決。
ワイヤレスLANの設定ユーティリティが、OSのバージョンにあったものでなかった為、デバイス自体を認識していなかったようで・・・。

これで、Vistaバグともおさらばでしょう。

( ̄Д ̄)ノ~~


気分的には、「へっぽこ第二章始動」って感じでしょうか。


今後は、ホンテ等、積極的に参加出来ればと・・・。
(残念な事に、以前お世話になったホンテ企画は、一時休止らしく、XPでの起動が安定しているようなら、新たな企画を探すところからスタートです。)



また、幸いなことに、明日には時間の神殿の実装と相成り、体力弓使いの本領を発揮出来れば・・・なんて甘い考えを妄想中です。





さて、そんな訳で、命中の少ない体力弓使いの必中命中率を調べてみることに。

ソースは、憂いし悠久水素様MapleStoryDrop-wiki様より拝借。





まず、言わずと知れた

大親分

このお方と比べてみますと・・・


大親分(Lv175)
回避率 120

へっぽこの現在のレベルは151



必中 824!!!


最低でも命中412以上必要なようで・・・。
しかも、こいつは・・・攻撃を受けないことを前提に戦う訳で・・・体力の恩恵は無いに等しい。

と言うか、命中と比べると邪魔以外の何物でもなかったりして・・・。







さてさて、本命の・・・

ピンクビーン


ピンクビーン(Lv180)
回避率 55


しつこいようだが、へっぽこ151では、
必中 414






成程・・・




大親分にやっとこちょこちょできるようになったばかりの命中率で足りるのだな。



与えるダメージは・・・



いやいや、ワタシは体力弓使い。



ジャクムニモ負ケズ

大親分ニモ負ケズ

ホーンテイルニモ

ピンクビーンの凶悪サニモ負ケヌ

丈夫ナ体ヲ持チ

ルートハナク

決シテ墓ラズ

イツモ静カニSEッテイル

一日ニ コールドシャクラー4匹ト

シャクラート少シノ金魚ヲ食ベ

アラユル抽選ヲ

自分ヲ勘定ニ入レズニ

ヨク見聞キシ 分カリ

ソシテ忘レズ

深海ノ難破船ノ陰ノ小サナ小屋ニイテ

東ニ弓ナシパーティアレバ 行ッテ SEシテヤリ

西ニ疲レタ弓使イアレバ 行ッテ 看病シテヤリ

南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテ 

怖ガラナクテモイイト言イ

北ニ喧嘩ヤ 訴訟ガアレバ

ツマラナイカラヤメロト言イ

ソロノ時ハ 涙ヲ流シ

寒サノ狩リハ オロオロ歩キ

ミンナニデクノボート呼バレ

ホメラレモセズ 苦ニモサレズ

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ








もし興味のおありな方がいらっしゃいましたら、

是非とも、ボスにお呼び・・・、

ワタシ如きがおこがましいですよね ; ;


この責任はちゃんととってよね




唇を奪われた・・・。





















くだらない話ですが、気になる方は続きへど~ぞ。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

そうですか、それはそれは・・・/Vista デュアルブートへの道(番外編) -エピローグ-


曙ぉ~の東京マラソンの参加がドクターストップですって。

あっそう、って感じ。
(親父ギャグで首相なんて、言わないんだから・・・
(しかし、走りもしないとは・・・)





うぅ~ん。何ともなぁ・・・


個人的な意見を言わせてもらえば、


違法に使ったのは、他の人でしょ?


ってことに尽きる。


最初にナイフを製品化した人が殺人の幇助になるか?

銃でもそうだと思う。

そう、例えば、ヒトを次々に殺しまくるゲームを開発した人が・・・





結局、使う人間により、用途は様々な訳で・・・。

物を作ることに違法性が問われるようになってしまったら・・・。






-------------------------------





さて、1週間に渡りお届けしたデュアルブート記事。

現在、不明ドライバの処理に奮闘中・・・。

というか、実は、もう不明のままでいいかな・・・なんて思ってたりして。


当初の目標は、メイプルを快適に動かせる環境を作ることでした。

現在、快適かどうかは不明ではありますが、メイプルの起動を確認した次第で・・・。



XPをインストールした直後の不明ドライバは、詳しくは忘れてしまったけれど、

USBコントローラ
イーサネットコントローラ
PCI ドライブ
モデム?
ビデオコントロール(VGA互換)

等々



XPでもインターネットの接続が出来ず(有線LANは試してない。面倒臭いんだもの・・・)、Vista起動、それらしきドライバをダウンロード、Dドライブ(XP)に保存。

XP起動、ドライバセットアップ実行・・・

失敗を繰り返し・・・


・・・



チップセットは、調べればすぐ分かる・・・と思う。

ビデオコントロールは、NVIDIAのこいつを。
これが無いと、窓を移動したり、マウスのくりくりをころころするのが、カックンカックン。
これが、認識されたときは、そりゃぁもう、初めてメガネを掛けたときの様な新鮮さを味わえます。


そうそう、ドライバ類は、Vistaでなく、XPを選択してね。

USBは、うろ覚えだけれど・・・iata87cdだとかIATA88CDあたりで認識したような・・・。


因みに、音は出ない・・・。

LANボード(有線LAN)については、Vistaのデバイスマネージャにのってる名前(ごめんね、覚えてないのよ)とXPで検索すれば、それらしいドライバがすぐ見つかります。

無線LANについては・・・、解決してない訳で・・・

内蔵LANカードの電源が入ってないとかで、ネットワーク検索も出来ない状態。

えっ。

どうやって、メイプル接続したんだって?

以前、家内のPCを無線LAN対応した時のカードがクローゼットの奥に放り込まれていたのを引っ張り出し・・・ってとこです。




そんな訳で、VGN-AR74DBをデュアル化する際には、ご参考までに。

あっ、そうそう。

ドライバによっては、XP SP2とかの環境が必要とかあるみたいなので、ネット環境が整った時点でアップデートするのがよろしいかと。
nLiteでアップデート情報の入ったCDを作った人は、その限りではありませんけどね。











本日から土曜まで、名古屋出張。

連続ブログ更新もどうやらここまで。
特に意識しているわけじゃないけども・・・。





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

あはははっ。笑った笑った。-To you who are in Cocos Islands-



Only to you

With all the greatest thanks










これをご覧ください。

ahahahahawarattawaratta.jpg





それ程、アクセスがないねって、な感じのツッコミを期待している訳ではありません。





そう、ココス諸島なる所からのアクセス。

Cocos(Keeling)Islands.jpg
素敵な国旗ですねぇ。画像をクリックでWikiへ飛びます。



唯でさえアクセス数の少ないブログに、人口629人の諸島からアクセスがあるなんてw

それとも観光客かな??
(あまり考えたくないけど、もしかして何かの業者??)

10年くらい前に、友人がミレニアム島(当時はキリバスだったっけか?)に、心の洗濯をしに行った話を思い出しましたw




実は、結婚式もオーストラリアで挙げまして、なんだか色んな意味で和みました。







In addition, please come

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その捌) -最終章・・・それから・・・-

完全体CDの力はすごかった。



プロダクトキーの入力も無事済み、我がPCにXPがインストールされた。





ふふふふ。


後は、EasyBCDを使ってMBRを書き換えれば一先ずデュアル化は成功である。









フラッシュメモリに保存しておいたセットアップ用EasyBCDを・・・




あれ??







USBドライバ死んでるがな・・・


仕方ない。家内のPCからEasyBCDをDVD-Rに焼いて、インストール。








轟く警告音。

動かないアプリッケーション・・・。




・・・




・・・・・





ここまで来てなんでだよぉ!!






ねぇ、お願いググルさん。

あと1回でいいの。




「畏まりました。」














以前に書いたインストールCDを用いた方法を試みるも・・・反応なし。

Bootsect.exeがリカバリディスクから見つからない模様。




ピンポンパンポーン♪



かわいいかわいい下僕ちゃん。

お前の求めていた情報はこれ*かいな?
*記事中段くらいにある「HIPPO1023さん」の項



おおおおおおぉ。素晴しい!!




目から鱗がぽろぽろ。

DドライブにはもうXPが入っている&CドライブにはVista。

そのデータを消さなければいいだけで、リカバリディスクでBMRを修復してしまおう、と。

その後で、EasyBCDを使ってデュアル化を図ればいい、と。


コマンドプロンプトがどうのこうのなんて、全く必要ない



しかして、「スタートアップの修復」を行い、再起動がかけられた。









豆知識:リカバリディスクは、何かキーボードを叩かなくても、勝手に立ち上がってしまうので、CDを読み込む前に取り出しておきましょう。







さて、我がPCはというと・・・。





Vistaが立ち上がって・・・




立ち上がって・・・









立ち上がってぇぇぇ・・・

































































































ない!!!!












なんと!!!




悪戯にいじいじこちょこちょうっふ~んをVista起動時にしていたお陰で、OSの選択画面がそこにはあるではないか!!!


なんとも、うれしい誤算であった。






Vistaも今まで通り、問題なく起動。











おかえり、

おかえり、


おかえり、


おかえり・・・、






ただいま。


ougon.jpg






--------------------------------



かくして、ワタシのVista デュアルブートへの道は完了したのである。

作業時間は正味1日(曜日をまたいで)でしたが、長々と1週間お付き合いくださり、有難う御座いました。

VAIO TypeAをデュアルブートしようとお考えの方の参考になれば幸いです。

が、あくまでも自己責任でお願いします。

何も推奨している訳ではありませんので、あしからず。








さて、実はこれからの方が大変かも。。。


不明なドライバを一つ一つ探してこなくちゃいけない。


ほんと、ダウングレードって大変。























以下、気を付けてお進みください。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

ありえねぇ~




んな、阿呆な・・・


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その質) -ググルさんの力-



プロダクト キー入力が上手く行かずに途方に暮れるへっぽこ。


現れたるは、我らの救世主(メシア)




ググルさ~~~~~ん!!











彼が言うにことには、



「お嬢さん、お逃げなさry。」

hen050912.jpg



もとい、


「nLite君は、繊細な子でね。Win XP Pro SP3では上手く行かないことがあるのだよ」




へっぽこ:「あのぉ・・・・ググルさん。ワタシのインストールCDには、サービスパックの2はおろか、1すらあたってませんよ・・・。」




「なに!?」




へっぽこ:「他に考えられることはないんですかぁ~?」




「暫くお待ちを・・・。」

お待ちをぉ






・・・



ワタシも考える。

nLiteを使用し続けること8回。その都度、AHCIドライバを入れ直してを繰り返していたのだが、ふとあることに気づく。

あれっ?パッチ情報が消えずに残っているぞ??

しかも、何だかパッチじゃないものも入れてしまったのか、時々警告音が鳴ってたなぁ・・・。


ググルさんを後目に、ワタシは一人で先走る。


今度は、本当にインストールCDとドライバ情報のみ・・・。



轟く雷鳴・・・ウソ



迸る稲妻・・・ウソ



様々に飛び交う烏の集団・・・ウソ



何処からか聞こえてくる女性の悲鳴(キャァ~~)・・・ウソ



現れるプロダクトキー入力画面・・・ホント






















無効です」
きゃぁぁあああぁぁぁああぁぁぁあ~~~~~~~~~(バックミュージック)



・・・



あっ、へっぽこさ~ん。お電話で~す。内線1番でお願いしま~。



「お待たせ致しました。恐らく原因はこれかと。」



へっぽこ:「ん?どれどれ」




「作業フォルダに統合前XPをコピーする際、エクスプローラーでコピーすると起こりやすいようです。コマンドプロンプトでXCOPYコマンドを利用してコピーすると問題は起こりませんでした。一度試してみて下さい」


DドライブにWinXPというフォルダを作成 :mkdir D:\WinXP
Eドライブ(インストールCD)から、WinXPにすべてのファイルとフォルダをコピーする :xcopy E:\ D:\WinXP /E /F /H /V







この完全体でインストールCD作っちゃえよ。なっ。


cell.jpg




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

五月雨は緑色・・・

hatukoi1.jpg





hatukoi2.jpg
画像クリックでワタシ宛のお手紙が見れます><





デュアルブート記事(予約投稿)の合間の息抜き。


相も変わらず、メイプルからは大分遠ざかっておりまする。



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その陸) -Give me a break-



Windows OSのインストールで電話承認といえば、ライセンス承認でしょうか?


パッケージ版等のインストールを数回行うことで、インターネットではなく、直接電話で承認を得なければならなくなるといった内容だったと記憶している。


さて、今回ワタシの身に起きたプロダクトキーの無効とは・・・?




新たなプロダクトキーは発行されるのだろうか?

それは考えづらい・・・

しかし、入力したキーに間違いはない。








サービスセンターでの対応は、極々簡単に要点をまとめると、




受付嬢

コチラハライセンスショウニンノマドグチデス

これに尽きる。




そして、ワタシもここで力尽きた・・・。

プロダクト キー入力画面から抜け出せず、強制終了。

あたりにちらかったCD-Rを眺めつつ、就寝。
(あっ、4枚目からCD-Rが無かったのでDVD-Rにて焼きつけ・・・。こんなことになるならCD-RWにしときゃよかったよ)



サービスセンターの方のご対応もちょっと面白かったので、記載しておこう。

・箱はどんな感じですか?

へっぽこ:「箱??よごれてますg・・・」

・いえ、どんな大きさで?

へっぽこ:「どんな大きさ??これっくらいの、お弁当ばっこに・・・ごにょごにょ」

・厚いとか、薄いとか、小さいとか?

へっぽこ:「厚みはあると思いますよ」

・お客様のお持ちのCDはどんな色ですか?

へっぽこ:「い、色??ホログラムに色って・・・」

・あ、結構で御座います。プロダクトキーはどこに貼付されていますか?

へっぽこ:「どこ??どこってどこ?」

・・・・・

・・・・・・・

恐らく、別PCに移行する旨を伝えていたので、OEMとかそんな確認をしたかったのでしょう。

唯、こんな確認方法をするなら、マイクロソフトのホームページに、プロダクトキーはどこにあってとかそんな情報書かなくてもいいのに・・・。
箱だって、ネットみてりゃいくらでも画像あるでねーか。。。










出社後、休憩時間中

次にサービスセンターからご教授戴いたカスタマーセンターへ電話。



プロダクトキーのみメモって、電話をした所、

お客様のプロダクトキーと現物のインストールCDが同封されていたかどうか確認する手段がない。

CDを手元にもって、もう一度別のカスタマーセンター??みたいな所に掛け直せとのこと。


持ってきたCDを鞄から取り出し、再度電話。


しかし、CDの存在等一切聞かれない・・・。

プロダクトキーから正規品であることを確認し、技術担当者へ電話転送。


状況を伝えた所、プロダクトキーとそれに対応するCDが入れ替わっている可能性がある、とのこと。

なんだか、状況を打破する解決策もないまま、入力をもう一度してみてと終わってしまった・・・。




これはどうしたものか・・・。

我がPCは、インストールの途中で強制終了された。

恐らく、怒っているだろうから、MBRは書き換えられ、Vistaも立ち上がらないだろう。

ぶー






Vistaよ、さようなら・・・

大人ファイル達よ、今までありがとう・・・




そんな弱気の虫がはいずり出しかけた時・・・




やはり、あの男が・・・










ググルさ~~~~~~んっ!!!!!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その伍) -7度もぶった-


FDDによる起動も考えた訳であるが、



元来諦めの悪い男、へっぽこ。


会社のFDDが使用中であったこともあり、なんとか自力でインストールCDを作らねば・・・。

しかも、FDDにドライバを入れた所で、それはCDに入れる物と変わらないことに気づき・・・。









インテルからAHCIドライバを落とすこと7回。

全て・・・

おやじにもぶたれたことないのに7

「・・・七度もぶった、親父にもぶたれことないのに・・・」





その後、VAIOデュアルブートのサイトを探しては、対応するAHCIドライバは何か調べ。


迎えた8回目。










どうせダメだろうと思い始めた朝の4:30




ぶひゃ


認識したぁーーー!!

どうやら、根本的に違っていたようで、今回添付したAHCIドライバは


「Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller (Mobile ICH8M-E」
(ICH9M-Eがあるかもしれないけど・・・VAIO TypeAをデュアルする方は参考にどうぞ。壊れても自己責任であることは言うまでもない。)

今まで、認識しなかったドライバは全て

「ICH8M-E/M SATA AHCI Controller」
「ICH9M-E/M SATA AHCI Controller」




一語一句間違えちゃならんらしい。

DELL用で失敗した時も、Mobileに騙されて「M-E/M」を使用。







ははは。


うふふふふ。



うひゃひゃひゃ・・・。













朝の5時近くに、おかしな笑い声が聞こえたとか・・・。







その後、プロダクト キーの入力を済ませ・・・






済ませ・・・









済ませ・・・られない?!


「無効です・・・」とな??








朝の5:00に24時間対応サービスセンターに電話。

インストールまでの道のりはまだまだ長いのであった。。。







maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その肆) -親父にもぶたれたことないのにー


悪代官:「インテルさん、頼みますよ」



・・・




































































































































おやじにもぶたれたことないのに

「…二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに」




ダメなの?

ねぇ~ねぇ~ダメなのぉ~


どうやら、不全のようだ・・・。

認識されそうな気配はない・・・。



パッチが邪魔しているのか?

サービスパックが悪いのか?


自暴自棄とまでもとは言わないけれど、もうどうしていいものか。


諦めの悪いワタシは、再度挑戦するのである。

AHCIドライバのみ付属(SP、パッチを抜いた)CDを作成。







・・・
































案の定、認識してもらえない訳で・・・。



いいのか?




結局は、外付けFDDを用意するはめに・・・。





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その参) -総動員ー



間違い





もとい、




XPできな~い



何かの間違いではないのか?


暫く画面を見つめ、再度、再起動・・・










するも、全く同じ結果であった。


我が相棒、ググルさんのお力をお借りして、調べた結果。


HDDがSATAで接続されており、専用のAHCIドライバが必要」とのこと。
通常、AHCIドライバをフロッピーディスクで用意し、インストールCD起動時にF6を押して、読み込ませるのだとか・・・。

うぅ~む。

今時、FDDとな??

勿論、持っている訳はない。


ググルさん、やっておしまい!!







・・・暫く戦闘中・・・







「控え控えぇ~!!この紋処が目に入らぬかぁ~!!」


おおぉ・・・やはりやってくれますね、ググルさん。



こうして、各種フリーソフトを準備し、いじいじこちょこちょすること小3時間ばかし。


ワタシの手元に現れた科学の粋を集めて作られたCD。


早速、再起動・・・














































するも
XPできな~い



DELLのXP用のAHCIドライバではダメなのか?エレゴリ君・・・


そんな我が儘に育てた覚えはないぞ。


しかし、お前も疲れているんだろう。
今回1回だけは、お前の今までの貢献に免じて許してやろう。




かくして、Intelの同様のドライバでCDを作成することになるのであった。












勘違い





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その弐) -落とし穴ー


まず、後述になりますが勘違いをしていた事実。

OSプリインストールPCのOSは、その時購入したPCにライセンスが付与されること。
俗にOEMと言われるものには2つあり、1つがこれで、もう1つが抱き合わせ販売OS。

FDDなど外付けハードが選ばれるらしいが、このハードにライセンスが付く為、他のPCでもこのハードを使用すれば自ずとOSも使用出来る寸法(但し、2台以上での使用不可)。

付け加えるならば、XP OEM版販売終了間近(1月下旬だった)。


------------------------------



さて、楽勝雰囲気から考えれば、ちょっとした落とし穴も、自棄に大きく感じられる。
(今考えれば、それ程大きな落とし穴ではなかったかもしれないが・・・)

唯、デュアルブートを取り入れる為の記事を探した際に、取り上げられるメインはMBRであり、これから紹介する事項は、ワタシの知る由のないことであった。







落とし穴?


大人ファイルの削除もといパーティションの分割編

Vista標準のパーティション分割では移動出来ないファイルが存在した為、圧縮された(新)領域が128M・・・

Vistaによるパーティションの分割方法
①Winスタート→
②コンピュータの上で右クリック&管理→
③ディスクの管理をクリック&分割したいディスクを選択(クリック)→
④変更したいパーティション上で右クリック&ボリュームの圧縮→
⑤圧縮する領域のサイズ(新たなパーティションのサイズ)を可能な範囲で入力→
⑥圧縮
(ボリュームの割り当て等は各自にお任せ)


現在、そこら中にフリーソフトが落ちている。
Vistaでは移動出来ないファイル(断片?)も、強制的に移動し、パーティションを区切ってくれる心強い奴もいるので、そちらの使用も視野に入れて戴きたい。



MBRの書き換え編

前回記述したコマンド。

Vistaの復旧の為なんですが、実は・・・

インストールCDが必要・・・

我がPC(VAIO TypeA VGN-AR74DB)には付属されていない・・・。
リカバリディスクも自身で作成しなければならないし、リカバリディスクで復旧するには・・・なる記事も見受けられたが、真相は定かではない。

ネット巡回してみると、これまたフリーソフトが存在する模様。

世の中のシェアソフトの存在意義が・・・なんて思いつつ、ありがたくフリーソフトをダウンロード。


EasyBCD

フラッシュメモリにインストール実行ファイルを保存し、XP起動時(XPしか起動しない時)に、解凍及び設定をしようと考える。

しかし、こいつはすごい。


XPインストール前に、どんなソフトがいじいじいじくってみたら・・・


デュアルブート前から、起動画面にVistaとXPの選択肢が現れた。

実際、XPをインストールしたら、上書きされそうではあるが、この画面をみて、うおぉ~、成功したらこんなことになっちゃうのねってな感じで。



XPインストールを試みる編

さて、パーティション分割、MBRの問題を解決し、早速デュアル化への第・・・6歩目くらい?を踏み出したへっぽこ。

XPインストールCDを挿入後、再起動をかけ・・・。



回り出すCD。

現れる選択肢。


たたかう
まほう
にげる
どうぐ


・・・





XPインストール




Enter



・・・




・・・・・







XPできな~い







んな、阿呆な・・・

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

Vista デュアルブートへの道(その壱) -きっかけー

さて、我がPCをデュアルブート仕様にすることを決意し、早・・・

何か月経ったっけ・・・?


XPインストールCDを入手し、早速(数日放置しましたが・・・)実行に移すことに。

その軌跡をば・・・。

実は、今現在まだデュアル化出来てません・・・。

その奮闘を綴ってみます。








そもそも、メイプルを快適にしたいが為に、デュアルブートを思いついたへっぽこ。
(後日、会社のイントラにアクセスするにはXPじゃないと出来ないことを知り、こりゃ仕事にも使えるな、と微かに思ったとか)

そのシステムすら全くの無知。

以前、MacとWinのデュアルブートの記事をどこぞのPC雑誌で読んだことがあるくらい。




XPインストールCD入手に難攻している際に、デュアルブートに関する記事を読みあさり分かったことと言えば・・・



VistaプリインストールPCをXPとデュアル化するよりも、購入したばかりのVistaPCにXPをインストールし、後からVistaを導入した方が楽であること。
今さら・・・大人のファイルを消せと・・・?


Vista(新OS)PCにXP(旧OS)をデュアルブートした場合、MBR(Master Boot Record)を書き換えてしまう為、XPのコマンドプロンプトを使用し、MBRの復旧(下記参照)をしなければならないこと。


>X:\boot\Bootsect.exe -NT60 All

C:\Windows\system32\Bcdedit /create {ntldr} /d “Windows XP”
C:\Windows\system32\Bcdedit /set {ntldr} device partition=C:
C:\Windows\system32\Bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
C:\Windows\system32\Bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast


後は、パーティションの分割等、それ程難しいことを要求しているものは無い模様。











楽勝雰囲気漂う中に居たへっぽこであるが、この後、そんな甘い話ではなかったことを思い知る羽目に・・・。







maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

世界の隅っこで哀をつぶやいたへっぽこ



当時、それ程興味のなかったドラマ「1リットルの涙」。

今でもあるか?と問われても「・・・」ですが。

スペシャル番(だったような気がする)を、家内が見ていたので一緒に見たことがあるくらい。

流れていた挿入歌(主にメロディ)が印象に残ったのは覚えている。


後日、レミオロメン「3月9日」という曲名を知ることになるのだが。




卒業ソングの定番になりつつあるそうですね。



ワタシはと言うと・・・。




「瞳を閉じれば あなたが

まぶたのうらに いることで・・・」







どうしても、姉を思い出してしまいます。

実は、姉が亡くなってから曲名を知ったのですが、その事実に少なからず驚き、そして歌詞にまた驚き・・・。

姉はこの曲名を知っていたでしょうか?































姉の誕生日は、「3月9日」でした。

瞳を閉じた時、先に亡くなった旦那さん(希望を込めて。正式には彼氏)を見つけることは出来ませんでしたか?




葬儀も終わり、姉が実家に帰ってきてしばらくしてから、この曲を両親に聞かせたとき、父が、


「この曲みたいに、強く居られなかったんだね」


って言ったことを、この曲を聴く度に思い出します。



二人のとった行動は褒められたことでもないし、そこまで信じてないけれど、

天国で幸せであることを願って。





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

読み返すほどに・・・



コンセプトのないブログですねぇ・・・。

筆者が面白いと思うことと、読者が面白いと思うことは違うわけで・・・。

まぁ、もともと、好き勝手日記を綴ってみようと始めたことですし・・・
その割には、本音をひた隠しにしているような。

最近、メイプルの記事もめっぽう減ってしまって・・・
えっ?最初からメイプル記事少なかったって?

攻略記事は書けないし(勉強嫌い)、狩り日記書いても面白くないと思うし(そもそも狩りしてないし・・・付け加えるなら、へっぽこの狩り自体興味ある方なんていないだろうし・・・)、今や、完全ソロと化し、交流なんてないしぃ・・・。


と、書いてはみたが、本人それ程気にしてない・・・。

唯、管理画面を眺めて、リアル記事が増えてきたなって思っただけ。



そうそう、管理で思い出した。

プラグイン下段にある「魔球ロワイヤル」
自身が作った魔球で、打者(挑戦者)と勝負するんですが、どうも挑戦者不在の模様・・・。

ブログの立ち上げ時に、こいつの読み込みに時間がかかってイライラするので、もういっその事削除してしまおうと考えてます。
ご興味のある方は、今のうちに是非、我が魔球をご堪能くださいませ。
(次の記事を書くときに消しちゃいます)

また、勝手にリンクさせて戴いている「ジャミロク様(HP狂プリと生ぬるぽ)」。
敬意を込めて、「ジャミロク」と登録したのですが、魔球名は自動で決定するらしく、とんでもなく失礼なことになってしまったこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

失礼致しました。
(ジャミロクワイと言い訳しようにも、投球動作時にジャミロク様の画像が出てきてしまうので・・・)






さて、そんな訳で、本日も気になるニュースから・・・。


遂に始まりました

もう何も言うまい・・・


何を今さら感のあった小泉発言から


やめるからしらない?なら、今すぐやめちまえ。次のことを考えられない輩に、税金はらってるんじゃないんだよ。

政局じゃなく、政策だって、素人の方が、よっぽどそう思ってたのに、本当に今さらですよ。


一方、こちらは・・・

第七艦隊にはじまり、北朝鮮・・・。
報道が本当なら、思慮のなさと言うか、政治家っぽいと言うか・・・、ある意味、現首相と大して変わらないんじゃ・・・??









あのぉ~・・・・続きをぉ・・・、まぁ実質的にはきょうれすけれども・・・


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

夜泣きグロッキー


娘が風邪をひいて、何時も以上に夜泣きが激しく・・・。

起きている時は、鼻を垂らしながら高速ハイハイ、そのまま顔面をぶちゅ~と到る所に擦りつけ・・・w

一人で立ち上がることもしばしば。もうそろそろ、歩き出しそうな勢いです。

小さい子供の成長の早さに日々驚きつつ。


昨日、初節句を家内私両家のじじばばでお祝い。

平日にお片付けは大変ということで、もうお雛様はしまわれてしまったのですが・・・。

娘は、そうとう早く嫁に行ってしまうのでしょうかね。









拝啓~この手紙ぃ~読んでいるあなたはぁ~

どこでぇ~何をして~いるのだろう~♪

十五の僕にはぁ~・・・




いい曲ですね。

涙もろくなったへっぽこの涙腺を刺激します・・・。

卒業シーズンも近づき・・・


しかし、この曲を聴くととても、不思議な感覚に落ち居ます。

言葉では、なかなか言い表せないのですが・・・。

1番で、15歳が未来の自分へ手紙

2番で、そのお返事

サビは、15歳が、未来の自分を励ます?

別人格が、話あっているような・・・幸せなことを願う・・・??

それは、15のアナタの生きた結果であるような・・・。










今春、卒業の皆様へ

(そして、未来ある若人の皆様へ)



卒業おめでとう。

君の輝かしい未来を願って。

keep on believing







maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

| ホーム |


 BLOG TOP 


