FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

時期尚早






なんとか、今年中にBGAをソロで撃破。




が、







その時間、なんと!!







3時間半・・・





BGBは、時間の関係上、断念。





この時間と経験値を考えると、地道に狩りをしてたほうがよかったな。










姉日記より

今日で今年も仕事収め。

私服で出勤しております。

大掃除でもして、15時頃にはフレックス退社でもしようかなぁと画策中。


さて、この時期になると、ちょっと遅いですが、ボーナス話でもりあがったり。。。

遅すぎますかねぇ?

今の会社は、ボーナスなし・・・。

年俸制(別途残業)でして・・・。


さて、そんな訳で秘密の話として、姉から打ち明けられたボーナス話があったので、以下抜粋。

結局、日記から両親にばれてしまいましたけどね。



------------------------------



明日はボーナス 2006年12月07日19:45

明日の賞与を控え、どーしても言っておきたい事があるのだ。
賞与の季節になるたびに、唯一親には言えないでいる
アルコトが。それは遡ること4年前の夏のことである。

「少ないけれど賞与も出たし(笑)ちょっとご飯でも」
なんて先輩達とお酒を飲んだ帰りのこと。
ゴキゲンなほろ酔い気分で夜道、鼻歌交じりに
チャリンコを走らせておりました。
(あ、酔っ払い運転!お願い、時効ね)

住宅街の細道に入ったその時です、
ミョーに幅寄せしてくる白いスクーターだなぁ・・・
側溝に落ちるぢゃんかーと思った瞬間!!!!!!!!!!
前カゴに入れていた鞄をひったくられたのだ!
なんと、鞄にはその日支給された賞与がゼンガク。
少ないとはいえ、数十万ですよ。ひぇぇぇ。

今でもスローモーションでよみがえるわぁ・・・
ハッキリ言って、叫べません!
叫ぼうとして、すぅぅぅぅぅぅと息を吸っただけ。
ぱくぱくぱくあわわわわ~。口ぱくです。
普段車のナンバーを足したり引いたりする脳トレしてたから、
瞬間ナンバーを見たけど、付いてない違法バイク。
それでも本能なんでしょうか、
「激走してスクーターに追いついてやる!
チャリンコ通学・通勤歴15年の根性を見せちゃるわ!」
今思えば相当無茶ですが、その時は必死でペダルを
踏み込みました。

でもね~幸いなことに、私の鞄には賞与のほかに
単行本が4~5冊、カタログやら資料やらの書類で
当時7、8キロの重さがあったのよね(笑)
そんな鞄をひったくって、スクーターの片手運転は
ちょっと無理だったみたい。思ってたより重かったのね。
ふらふらとヨロケテ、数十メートル先で鞄から手を
離してくれました。散らばった化粧品や書類を
怖かったんだか、ホッとしたんだか、泣きそうになりながら
かき集めたのをよ~く覚えています。

ああ、また巡ってきた賞与の季節。
アンテナ、ぴんぴん立てて夜道歩くよ~~~。
皆さんも気をつけて下さいね


------------------------------







今日は、三度目の正直ホンテ・・・。

落ちなきゃいいけど・・・。


時間入場規制のあるマップって、出た時間から換算されるんですね。

1日1回ソロBGなんて、無理じゃん。。。




さて、今年は@1回くらいは更新できるかな?





コメ返

>miyu様
いつもいつも愚問に答えて戴き有難う御座います。
一応、ネットで調べるには調べるんですが、なかなか目当ての情報が見つからなくて・・・。

ソロBGも時間の問題かなぁなんて思ってますが、如何せんPCが不安定で・・・。

サブ育成に必要なときは、いつでも召喚してくださいな。
(ワタシの方が足手まといに成りかねませんがねw)

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

疑問メモ


現在レベル150

大親分(レベル175)

必中となる必要命中率:840


・・・


必中じゃない割合は?

命中率420あったら50%は当たるのか?

命中率84なら10%は当たる?(←数字が変わっただけで同じこと言ってる・・・)



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

続トウキョウクエスト

始まりにして終わりの時:NPC/ポニチャル:高次元演算ドミノ×1(アフターロード)、導電性ポリマーゲイン×1(オーバーロード)、高分子アクチュエーター×1(オーバーロード)

を完了。


いざ、移動要塞ベルガモット討伐へ。


しかし、どのチャンネルを回っても、人っ子一人見当たらない・・・。


ポニチャルは何を発見しているのか・・・

そして、何を撃っているのか・・・



当分、クエストは見合わせますかね。



しかしなんだな、このトウキョウ、

ものすんごい赤字になる・・・。



装備ドロップ見たことないし・・・

ETCは1メルだし・・・



ワタシの懐事情は、

300万メルを切って・・・。




ふ~




姫マップの状況を確認しにいってみたが、それ程きつくは感じなかった。

偶に封印は喰らうが、ワタシ程度のキャラクターでもおいしく戴けましたよ。

チャンネルぐるぐるしてる方もいらっしゃいましたし、それ程過疎じゃないのかもです。


それと下調べ不足で、目から鱗の事実。

100レベル装備を作るのに必要なMobETC(91-100)に、姫は入っているんですねぇ。

今まで、コールドシャクラーETC(冷凍フカヒレ)を一所懸命集めてましたが、それが莫迦らしくなるくらいがんがん集まります。


そんなところで、今まで数えるほどしか行ったことのない姫MAP、

第二の故郷にしてみようかな。。。





コメ返

>miyu様

なるほど~で御座います。

是非、参考にさせて戴きます。



まだまだ、未熟なへっぽこ。

1日1回BGA&BGB必殺を目標に精進致しまするぅ。


P.S.

メイプルストーリーの起動をVistaから互換モードを使用しXP Sp2に変えて、ラグこそ起こるものの、落ちなくなった(と思っている)へっぽこより・・・


波の数だけ抱きしめて・・・


間違えた、


ワタシをスキーに連れてって・・・


間違えた、



ワタシをホンテに連れてって・・・




半分くらい冗談です。。。




ふふぃ~

週末に湯河原に行って、今年一年の疲れを癒してまいりました。

ほぼ、温泉にしか入ってませんでした。

客室に露天風呂がついていまして、

ちょっと回りを見渡せば、道行く方が見えまして・・・


また、ちょっと視点をかえますと、


どこぞの露天風呂が・・・




ちらっと・・・






おっとっと。犯罪じゃまいか・・・。





そんなわけで、びっくり&不思議そうな顔で

みかんをほおばる娘がほほえましく。



旅の豆知識?

とゆーか、ワタシはこうしているシリーズ。


シリーズ??まっいっか。。。


昔、家族旅行に行ってた頃(ワタシが小学生とかそんな時分)、

両親が宿の仲居さんに、ちょっとですけどと言って、

ティッシュペーパーを渡していた。

只、ティッシュ渡してもなんのことじゃってなりますけど、

どうやら、いくらか包んで、気持ちよくサービスしてくださいな

といった諸外国のチップのようであった。


さて、今時の方でも、そんな風習は残っているのだろうか?


ワタシも、最初はそうしていたのだが、

ある時、旅番組で年配の女優の方が(名は忘れた、そして失礼な言い方だなぁ)、

手土産を持って行っているのを見て、なんて素敵なんだろう

と、真似をさせて戴いております。


仲居さんも一人だけで対応しているわけではないので、

皆様で召し上がりください

なんて付け加えると、尚ベター。


そして、ワタシの年齢では微妙だが、

20代とか若い世代の方が、そういった作法を心がけると、

回りからの印象がぐぅーんとアップすること間違いなしですよっと。


回りの目が気になるから、そんなことする・・・じゃ、ダメですけど;;




さて、今年もあと数える程になりましたが、

ただ、年の瀬というだけで、何かか変わるわけでもないんですが、

今年の総括なんかを・・・







各自で行ってください(笑)


只、年が変わるだけです。

新たな気持ちで出発するのに、切欠が必要な方は、

その風潮にのってみるのもいいかもしれませんね。






話しは、変わって・・・

BGA討伐の件





50数分の格闘の末。。。
















回線切れ・・・




・・・・・・








まぁ、討伐も時間の問題かと。

ソロでは、Alt+F4はかなり有効に使えます。

あんまりやりすぎて、不正なんてことにならなければいいけど・・・。


弓使いの方は、時々感じていたと思うけど、

暴風使用時に、ペットのMP回復が毎回じゃないってどんな法則か知ってました?

法則ってほどでもないけど。。。


最初から説明すると。。。(特に難しい話でもないけど。。。そして需要もないと思うけど。。。)


暴風は、攻撃100回制限がなく、MPが切れるまでスキルを使い続けるわけで、

ペットがMP自動回復をしてくれると、その場で、ずぅーとスキルを使い続けられるように・・・


って訳ではないんです。

ボタンを押し続けると、1回しか回復してくれないんです。

暴風なら、一旦止めて、また発動すれば自動で回復。。。




注)一番上が、ペット無
  二番目が、ペット有りでスキル押し続けたとき
  三番目の△のあたり(というか、MPがつきる前)に、一旦スキル中断。すぐさま再開。


BGなんかの押しをしてるとき、MPが切れたら焦りますよね・・・。

まぁ、暴風は硬化してる時間がないんで、そこまで深刻な問題じゃないかもですけど。





あっ、忘れるところだった。

皆さん、流離いの商人さんを召喚しました?


パワーエリクサーの販売が再開されましたが、

そのお値段・・・・なんと・・・・







































100,000メル








んな、あほな



そして、店売りの値段・・・




















2,500メル・・・・・・・・





 

もしかして、

 

フリマでも、10万もするようになっちゃったのかな?

 


トウキョウクエスト

トウキョウお台場にて、「駆動ユニット」がなかな入手出来ないでいるへっぽこがお届け致します。

先月から、メイプルのIN率が減ったため、ザク、サク共に持ち合わせていない。


さて、そんな訳で、「オーバーロードのレンズ」ばかり集まってきて、何か高く売れるETCはないものかと、新エリアトウキョウのクエストを調べてみた。

が、

不明なことが多い。。。

その内、どこぞで整備されるであろう、それまでの繋ぎ・・・

注)公式ホームページのパッチ情報に載ってないクエスト:赤
  不明:みどり



・未来への扉:NPC/アーシア:ミニガマの油×1(ミニガマ)、甲冑武者の兜×1(甲冑武者)、忍頭の巻物×300(忍頭)

 ・遠き日の故郷の果ては:NPC/アーシア:おしゃべり

 ・敵地潜入 歪んだ鳥かご:NPC/ポニチャル:オーバーロードのレンズ×100(オーバーロード)

 ・駆動ユニットを探し出せ!:NPC/ポニチャル:駆動ユニット×1(アフターロード)

   ・始まりにして終わりの時:NPC/ポニチャル:高次元演算ドミノ×1(アフターロード)、導電性ポリマーゲイン×1(オーバーロード)、高分子アクチュエーター×1(オーバーロード)

 ・出現!移動要塞ベルガモット:討伐

 ・摘ませるな!希望の欠片:おしゃべり?

   ・崩壊の序曲:NPC/アーシア:おしゃべり

 ・平和と混沌の境界:NPC/ディーダ:ディストーションレーダー×1(プロトタイプロード)

   ・強襲!機械化小隊マーヴェリック:NPC/ディーダ:携帯型レーザー誘導装置?×10(マーヴェリック)(グループリーダーのみ)

 ・葛藤の都市:おしゃべり?

 ・再会、喜びも刹那と流れ:おしゃべり?

 ・戦慄!忍び寄る黒い影:NPC/マリーシャス大尉:イルヴァータの発信機×1(イルヴァータ)、イルヴァータのレーザーガン×300(イルヴァータ)

 ・未来への揺り籠:おしゃべり?

 ・連合艦隊降下作戦:NPC/旗艦ファイア・オールドフォックス支援AI:携帯型レーザー誘導装置×1(マーヴェリック)

 ・Missing You:討伐?




クエスト専用アイテムばかりで、高く売れそうなETCは・・・

つくづく、赤字のエリアだなぁ・・・




拝啓 姉上さま

寒気ひときわ厳しい今日このごろ、

貴方の部屋に飾られたベビー用品の数々を物色し、

こんな便利なものがあるのかぁと関心しっぱなしのワタシは、

今度の誕生日で貴方の年齢と一緒になります。


娘はすくすくと育ち、今では家中をハイハイで動き回る毎日で御座います。

父、母に至っては、実の息子よりも孫に首っ丈の様子。


今日も、孫のために編み物に精を出す母が、

何時、実家に帰ってくるのかと、

慣れない携帯でメールを打ってきます。

(先の日曜に帰ったばかりだというのに困ったものです(笑))



さて、唐突ではありますが、

貴方がしていたmixiを先日、再度拝見させて戴きました。

また、勝手ながらワタシ宛に登録メールを送信した次第で御座います。


小難しい箱の中の、貴方の文章は、

いつまでも色あせることなく残っているのですよ。



ワタシのブログの存在も、

いつかは家族にばれてしまうのでしょうか(笑)?


その内、ネタを頂戴するかもしれません。

貴方の様な、文才はないけれど。



         ------酔いどれへっぽこ


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

なにが原因やら??

とあるホンテに二度目の参加(主催回数は3回目だそうな)。


しかし、


またまた、左首にてフェードアウト・・・



通常、回線で落ちるときは、

「うんたらかんたら~切断されました」

となり、PASS入力画面に戻るのだけれど・・・



ホンテの時は、

メイプル(アプリケーション)自体が強制終了された感じで・・・。


終了時のちょっとうっとおしい宣伝窓も出ない状態。


気になることといえば、VAIO アップデートがすぐさま反応したことでしょうか。


なので、気休め程度ですが、自動アップデートを切ってみました。

「msconfig」で色々、スタートアップも消してるんですけど、素人じゃ何を切っていいのか・・・;;


何かのプログラムが競合してるのか??


メモリの増設??

2Gでも充分のような・・・

最大4Gってなってはいるけど・・・


あぁ、Vistaって対応されたんでしたっけ?

「ナナ」になったら、またVistaは対応されず終いかな??



さて、そんなこんなでもうこの主催者さんに、参加させて貰うには申し訳ないわけで。

うぅ~ん、なんとかせんとなぁ。





ソロBG4回目の挑戦

今のワタシは、「櫛」>「命」

櫛の入手は・・・ソロでは困難でしょうなぁ・・・ワタシの場合ね


まぁ、4回目は櫛拾う拾わないを別に、拾った後で墓ったので関係ないですが。


左から右に移動中、BGの存在を確認せずに攻撃。

案外近くに居たハゲチャビンに速攻反撃を喰らい・・・

ドラゴンで吹き飛ばせたらどんなに楽なことか;;







今週末の予定

箱根温泉旅行・・・

雪やら道路凍結やらあったらこまるなぁ・・・


夢の続きで遭いましょう


表題に、



特に意味はありません。


意味のあることのほうが稀ですがね。


-------------------------------------

<視覚野>夢の「再現」夢じゃない?
12月11日2時1分配信 毎日新聞


 何かを見た時の脳の活動パターンを読み取り、コンピューターの画面上に画像として再現する技術を、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などのチームが世界で初めて開発した。現在は簡単な記号や文字しか再現できないが、将来的には夢を映像化できる可能性もあるという。11日付の米科学誌「ニューロン」に発表した。

 人間の視覚情報は、脳の後ろにある視覚野で処理される。その際、見たものの違いによって視覚野の活動パターンが微妙に変わる。ATR脳情報研究所の神谷之康・神経情報学研究室長らは、視野を100個のマス目に分割し、脳の活動パターンから一つ一つのマス目の明るさを推定して白黒で再現する手法を開発した。

 まず、マス目をさまざまな明るさで埋めた440種類の画像を被験者に見せ、視覚野の血流量の変化をfMRI(機能的磁気共鳴画像化装置)で計測。データをコンピューターに「学習」させた。続いて被験者に、学習段階では見せなかった四角形や×、アルファベットなどの絵を見せたところ、不鮮明ながらほぼ完全に再現できた。計6人の被験者で実験したが、全員で成功したという。

 また赤と緑の色を判別したり、実際に見せなくても頭に思い描いた図形を再現できたケースもあった。神谷室長は「身体障害などでコミュニケーション手段が限られる人に、新しい意思表示手段を提供できる」と話す。【西川拓】

-------------------------------------


なかなかすごいことになってますね。

昔の漫画を彷彿させるような。

確か、天才バカボンやまじかるタルるーと君やらで・・・。パプリカ・・・?怖いですねぇ。


芸能人のマル秘映像なんてものも・・・。

顔も微妙に違ってたりw

あの夢、もう一度見たいとか・・・。


でも、なくても困らないし、あったら今のご時世だと、どの情報が真実か見極める必要性がもっと増えるんでしょうね。


ワタシの夢は18禁

なんてね。ブログで公開される方もでてくると、いやはやもう・・・







さて、メイプルの話

昨日、「甲冑武者の兜」を








購入



して・・・・




湧かないんだもの。。。みつお



お台場(でしたっけ?)に行ってみました。

感想は・・・




相当、きつい。


鷹のスタンと、アローボムのスタンを織り交ぜつつ、パペットを置きぃ~の、ドラゴンで吹き飛ばしぃ~の・・・してると、タゲをとってない新たな敵が湧いてくる。。。

状態異常も重なって、ストレス溜まることこの上ない。



姫も状態異常を使うようになったとかで、人気狩場が一転したそうですが・・・

そうなって行ったことはないけれど、まだそっちの方が楽なのでは??なんて思えてしまいます。

(天狗とか湧いたら、戦えるのか?スタンだけでもきついのに、命中低下、虚弱なんてあったら・・・以前の天狗すらしたことないんですけどね。ボソッ





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

エコに関する疑問・・・多くは戯言


宇宙飛行士 毛利衛氏のCMでもあるように、無駄なく快適に過ごすために・・・がエコだったり、ロハスだったり・・・

只単に、節制をすればいいって訳でもないらしい。


偶にニュースになるような諸外国の大量殺人→自殺は実はエコロジストか?なんて昔は思っていたとかいないととか・・・。




さて、へっぽこの壮大な夢、次世代エネルギーを開発するべく、夢の中で奮闘中ですが・・・。


(昔、所ジョージ氏の著書にある「無限ぴかぴか空間(だったと思う)」に感銘を受け、こんな変な男が出来上がった訳です。内容は、鏡に囲まれた空間内で電球を灯すだけ。光は反射し続け、尚且つ電球からは新たな光が生産される。終いには、とんでもなくまぶしい光空間が出来上がるのではないだろうか?といった内容)


水素燃料、バイオ燃料。

確かに我々消費者が上記燃料を使用する際は、化石燃料を使用するよりエコだろう。

しかし、僅かながら疑問もある。

水素燃料を作るために使用されるエネルギーはなんだ?
水の電気分解。化石燃料で発電か?原子力(それなら分からんでもない)?水力?風力?

バイオ燃料を作るために、工場は要らないのかい?
可動機器は、人力か?自然発酵・・・?

燃料作成時の二酸化炭素排出量は?



○○燃料作成~消費 < 化石燃料の消費

この図式なら問題ないが、この事実を知らないまま、これはエコです・・・なんて信用できない天邪鬼。





やはり、次世代エネルギーの開発を急がねば。

ワタシの夢に画期的アイディアが現れますように。




映画に出てくる宇宙人は、なんで高度文明を必ずと言っていい程持っているのだろう。。。

何でも一番じゃないと気がすまないお国の方々でも、地球外の生物になら負けていても許せるのかな?


言ってみれば、地球人だって、宇宙人・・・。



ま、ワタシ、そんな愛地球心持ってないんですけどね。



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

初ホンテ


行ってまいりました、初ホンテ。





結果から申し上げますと・・・














右首(2段階?何て表現されているのかな?)にて・・・




回線落ち・・・



因みに使用PCスペック

名称:VAIO typeA VGN-AR74DB
CPU:Core 2Duo T7500(2.20GHz)
メモリ:2GB
グラフィックアクセラレータ:NVIDIA GeForce 8600M GT GPU
ビデオメモリ:256MB

インターネット回線:フレッツ光(しかし、無線LAN使用のため、本領100%発揮せず)



人が集まる、俗にラグる場所で落ちること多数。

HDDも結構用量を使っていたので、不要大人ファイルを断腸の思いで削除しつつ80G程の空き容量を確保。

(ここでも、ちょっとした疑問が残る。例えば内臓HDDの用量が200Gの商品Aと500Gの商品Bがあり、メイプル推奨空きHDD用量の3Gをぴったりに残した場合・・・HDD使用量197G(A)と497G(B)が同じ環境とは思えないわけで・・・)

デフラグ行うこと2回(丸一日使用)。


しかして、PCは軽くなったはずであるが、今のところメイプルでラグの発生する場所に赴くことのないワタシには確認の手段はないのである。

ホンテ(首だけで何も知らない素人ですが・・・)の感想は、案外無理な討伐でもなさそうって感じです。
HBやらラグやらの問題はありますがね。
(ドラゴンナイトやビショップで参加なんて、ワタシには考えられません;;)
(弓でも落ちたら、迷惑っちゃ迷惑だが・・・命に関るわけじゃないし・・・その点では、多少ですが気が楽なのかなぁ・・・と)


こんなへっぽこですが、ホンテ討伐の際にお一つ如何ですか?





さて、もう一つの検証(何を大袈裟な・・・)


ボディガードAの押し込み実験結果です。


第1回は、不覚にも召喚後生存時間 lim→0

翌日、再度実験するも、召喚後BGAをジャンプでかわすこと数回。
難なくジャンプするも急停止する黒服の男・・・。

只の押しが出来るか実験なんだから、居たら攻撃するだけでいいのに。。。
またもや1日を無駄にする。。。

しかも、とあるサイトさんのソロ攻略記事を参考に、木刀をもった丸坊主ばかりにするのに費やした時間20分・・・


3度目の正直(2度あることは3度ある・・・?貴方はどっち派?)

そして・・・


押すことに成功。

今後の為に、練習がてら続行。

そして攻撃開始20分を過ぎた頃、消えるパペット。

飛び交うマッハパンチ。

為すすべなく袋叩きのへっぽこ・・・・・・。


まぁさ、討伐なんて考えてないんだから。。。

しかし、なんだな。パペットって難しいね。

タゲをパペットに移してあるとき、消える前に置き換えていいものか or 消えてから再設置なのか???
消える前の再設置はタゲをはずすだけだったような。。。
(そこから攻撃、再度パペット設置なのか?)
消えた瞬間は、タゲが外れてるんだったよなうな。。。
(やはり、一度攻撃後、パペット再設置?)

どちらにしろ、色々と研究が必要そうです。







ミニガマの油をひょんなことからゲット。

偶々訪れた殿様マップ。
ポータルを抜けるとそこは雪ぐ・・・

ガマ討伐の終わった方が、ミニガマと戯れてらっしゃる。
快くミニガマ討伐を許可して戴き、いざ行かん。

そこで、ワタシに狩りをさせるところがまたにくいねぇ。
ドロップが出なかったら、残念ってことだったんでしょう。



今度は、甲冑武者の兜ですかね。


実は、ワタシ。。。



彼奴と対面したことないんでした。。。





ホネだけなんですけどねぇ~

ちょっと言ってみたかっただけ・・・


がが~ん・・・

リンクさせて戴いているみゆ太郎さんが「弓×2 ボディガード討伐」メンバーを募集していたので、早速押しが出来るか試しに行ってみた。






が!!






召喚直後に接触・・・。


どのあたりに湧くのかすら把握していない自分がなさけない・・・。


櫛はなくすは、1日経たないと入場出来ないは・・・。









本日、下記アドレスの主催にて、初ホンテの予定。

ぽっぽほんて(。-∀-)ニヒ♪
(リンクがまずかったら削除致します)


メンバーの皆様、ワタシあたふたしまくると思いますが、どうぞ宜しゅう。



娘がぐっすり眠っていることを祈って。

ネット普及にも関らず・2

昨日の記事を流してしまおう作戦の一環。



全自動雀卓用麻雀牌の中はどうなっているのか?

そんな疑問をもったへっぽこおじさんの飽くなき戦いの機軸である。


掲題の通り、昨今のネット普及を考えればその答えにすぐにたどり着ける命題である。



が・・・



この作業に取り掛かった時分には、恥ずかしながら思いつかなかったのである・・・。



ここにその真実を写しだそうではないか。













こんな画像には滅多にお目にかかれないのでは?と自負してみるも・・・大して役に立たないことは十分承知している。



どうやら、ネットで調べると牌には

①鉄が入っている
②磁石が入っている

と、2通りあるそうだ。

①鉄の場合は、中心より少しずらした位置(文字の彫ってある面の反対に重心がある)に鉄をおくことで、雀卓内の上部に位置された磁石により吊り上げられるそうである。

②磁石の場合は、その反発を利用するのはいうまでもない。


因みに、年季の入った牌がひび割れているのをよくご覧になると思うが、あれは打牌が強すぎて・・・なんてことではないらしい。

内部の鉄が酸化することにより、膨張。それに耐えられなくなった樹脂がひび割れるそうな。


またまた、因みになのだが、おじ様に借りたライターで外側から溶かしてみよう作戦は、俗に言うプラスチックではないので、溶けることなく失敗に終わったのである。
(表面はある程度焦げる)






赤ドラの神様ごめんなさい。

神の御心のままに・・・。
(ワタシ無神論者ですが・・・。)



そして、神様。

この画像を見た者達へ、冒涜の共犯者として赤ドラが行かなくなりますように・・・。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

ワタシの頭の中の電卓・・・

さて、ブログの更新が出来ていますので、フグにはあたらなかったようです。

フグを食す際には、「テトロドトキシン Wiki」等でお調べになってからどうぞ。

特に、肝(キモ)を食される方は充分に注意をなさってください。
(注意できることではないと思いますが。ワタシなら食べません。)

天然物と養殖物では大分話しは変わってきますので。


あとあと、素人考えで「熱すれば大丈夫でしょ?」なんて言ってちゃいけません。

高熱でないと分解されない(調理の火力では不足)物だとか、高熱でも生きられる菌だっているんですからね。っと。


12月になりました。

11月はメイプル三昧だったですか?

12月ともなれば、受験生のお尻に火が付き始め?(推薦ならもう余裕?)、お仕事をされている方は暮れの決算やら、今年のお仕事の後処理で大変だったり。。。サンタさんは。。。

かくゆうワタシは・・・。








ここで、大きく話題変更。

30歳台の平均年収を調査-年収ラボ

年収と記載されていますので税金込みであり、手取りとは違うと思います。

信憑性の程は、判断しかねますが。


ぶっちゃけ・・・ワタシの年収・・・は・・・

30代前半男性平均の1.倍は貰っています。


しかし、決して自慢とかではありませんので。
(自慢にもならない額と思われる方も世の中数え切れない程いらっしゃると思います)

人様と比べるとか、毛ほどにも思わないワタシですから。


ワタシの家庭では、家内が財政を取り仕切っている。
(ここから記載されることは、家内の批判とかそんなんじゃないです。と前置き)

その内訳は、ワタシはよく知らない。

常々言われることと言えば、ワタシの金遣いが荒いということ。

月の小遣い5万をベースに、偶にオーバーしてしまうくらいなのだが・・・。
(しかも、翌月の小遣いから引かれているので、未だオーバーはほとんどないはずである)

(小言をいうなら、残業代が多い月くらい、多少の歩合があっても・・・)

また、前述の「くらい」という表現についても、家内に言わせれば「とんでもない」なので、ここでの壁もある訳で・・・。

(外勤手当てがあるのだが、あるといっても面倒なので申請していない。月になおすと、およそ1.5~2万くらいにはなるはず。給与振込口座に振り込まれると、家内にばれるので、他口座を作ってから申請しようと考えている。くれぐれも内密にお願い致します。)


さて、ワタシと家内の生い立ちを比べてみると、家内は裕福な環境で育ったようである。

お爺さんの一人は開業医、親戚にも開業医やら医師やらがわんさかいらっしゃる。

資産家の方も多く、リゾートマンションをもっていたり、別荘をもっていたり・・・

ワタシの人生からは想像もつきません。
(テレビの中の話であったり、絵空事のような・・・)


家内は何かと他と比べたがりますが、ワタシの年収を比べる相手は・・・な訳で・・・。


それからすれば、少ない年収で無駄遣いする像がみえてくるのも納得なのであります。



ワタシは結婚前から、両親にいくばくかの仕送りをしている。
(格好よく書いてはみたものの、偶に忘れていたりした)
(また、付け加えるなら、偶に逆パターン小遣いを・・・)

ワタシの今があるのは、両親のおかげであり、決して裕福ではない我が両親がワタシの為に費やした金額を考えると、子供が両親を支えていくのは当たり前のような環境で育った。
(付け加えるなら長男である)


結婚後、少なくはなったが年3回に分けて計15万の仕送りを続けている。



そして、昨日


家内から、仕送りがきつい旨の報告を受けた。

子供が産まれ、今後のことにも思いを馳せたようである。


両親は、現役で働いているし、生活に困っている節はない。

しかし、これはワタシの気持ちの問題でもある。

月に直して12,500円が、どれだけの生活費になるかなんてたかが知れている訳で。
(ここでも、「なんて」というと、お叱りの言葉が、、、十中八九ある)
(働き手のワタシが言うのだから、どの苦労で稼いだのかわかっているが、家庭の支出状況を知らないワタシが軽く言ってはいけない言葉なのだろう)
(また、付け加えるなら、家内のご両親にも多大なお世話を受けていたりする。その恩を返すだけの余力が今のワタシにはない。もしかしたら、家内はそんな不公平さも考えているのだろうか・・・。)


(う○い棒で例えていた若かりし頃が懐かしくもある。)
(しかし、うま○棒を食したことは数える程しかない・・・。)


これだけの収入があるだろ、とも言うことはままならない。
それは、言い換えれば「俺の金で生活しているんだろ」となり、とてもフェアとは言えない。
家内は、家の、子供の仕事をし、ワタシは只、外で働いているだけ。




また、以前、仕送りを続けたいことを話あった際、我が両親は、子供から貰った金は使うことはないと伝えたのだが・・・。
子供のワタシが言うのもなんだが、あの二人は、別の口座を作るなりして、死後返ってくることが容易に想像できるのである。






さてさて、ここでワタシは珍しく悩むのである。

家内は彼女なりに、ワタシ達の家族の今後を見据えている。

当然、主であるワタシもそうである。

ワタシはその気持ちを蔑ろにする訳にはいかないのである。


しかし、両親へのせめてもの気持ちも何とか・・・そんな形でしか表現できない莫迦息子で申し訳ない。





結局、詰まるところ・・・




ワタシがもっと働く以外にないのだろう・・・
(外勤手当てをこっそり送るか・・・。秘密小遣い計画敗れたりですなぁ。)


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

| ホーム |


 BLOG TOP 


