FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる ひとのはかなさ

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり



さてさて、皆さん、年末のこの時期、いかがお過ごしでしょう?

学生さんはもう冬休み?

なになに?受験が控えてる?

ん?仕事が終わりそうもなくて、新年はもやもやして迎えそう?

えっ?これから忘年会?ご苦労様です・・・。(こう思うワタシは、飲みも仕事と思っているのか?)


今年1年、無理をなさった方も、そうでない方も、体を(もちろん精神も)充分に労わってあげてくださいな。




さて、一部分のみ有名になっている2つの句を紹介させていただきました。


今の状況、あなたはどちらの句を選びますか。


ワタシは・・・信玄の句でしょうかね・・・。


ふむ、時間は平等じゃないというのがワタシの持論でして、人それぞれ時間の感じ方は違うことでしょう。

かといって、ワタシ自身の時間は、ヒトより劣っているとか勝っているとか比べる訳でもないんですがね。



・・・。



憂いを感じるお年頃でもないんですがね・・・。






脈絡はなにもなく、徒然なるままに・・・


そんな他愛も無いブログを立ち上げ半年。


更新頻度はかなり少ないですが、来年もかわらぬご愛読の程、よろしこ・・・


最後にタイプミスをしました。

そのままがワタシらしいか・・・。




追記 ある記事にちょっとした細工を施したことに気付いた方はいらっしゃらなかったのか・・・。まぁ、大した事じゃないからいいか。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

知らなんだ・・・

更新さぼりすぎのへっぽこがお届け致します。

今回の記事は、ポータブルゲーム機ここまできたかをお届けしようかと。

まぁ、大それた題名ですけど、そんな内容はなく、単にすごいなぁと思ったことを。


さて、ワタシが初めて手にしたポータブルゲーム機は・・・


ゲームギア




ご存知?


セガから発売された「ゲームギア」です。

当時、任天堂のゲームボーイも発売されていたと記憶していますが、こちらは、初のカラー液晶画面。

附属アダプターを取り付ければ、重たいながらも外でもテレビが見られる仕様。

現在、携帯電話やポータブルのテレビが普及していますが、当時はそりゃあもう、子供のワタシにとっては夢のような品でしたね。

自分の部屋なんてまだない。もちろん自分専用のテレビなんてものもない。

ゲーム機の機能もさることながら、テレビが見られるってのは・・・。

車にだってテレビなんてついてない時代ですよ。


あれは愛媛と大阪の親戚のところに寄った盆のこと。

お小遣いを大量にせしめた小学生が親の説得もむなしく、我孫子の商店街で・・・。貯金なんて考えのない子供でしたねw

ぷよぷよ(←初代はゲームギア?)を飽きることなくやってましたよ。



さて、現在はというと・・・

PSPはゲームセンターでゲット。DS Lightは知り合いの為に、ゲリラ販売で購入するも要らないと言われ、自分のものに。


どちらも、持っているだけ状態。最初は、興味本位で起動してみたけれど・・・。


ネットが出来るくせに、ネット対戦が出来ないなんて・・・。

エミュ?

映像を見られる?

そそるものが感じられなくなったのは、年のせいか、はたまた、機器の進歩が生んだ贅沢仕様か・・・。


そして、昨日のこと・・・


えっ?


DS Lightでネット対戦が出来る・・・って・・・


ほぇっ?



いただきストリートが・・・・・・・・





やっと我が家のDS君が日の目をみる時代が来たようです。


さてさて





世の子供たちに、大人の5倍買いってやつを・・・。



・・・・・・。







天空のレストランはでないかなぁ・・・

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

ああぁ・・・コンセプトミス・・・

へっぽこ与一の今後について考えてみた。

前の記事にあるジャミロクさんのサイトから、ワイルドカードがもし存在したらという内容を考えている時、ふと・・・。

因みに、今回の記事とはあまり関係がないけど、もし、ワイルドカードがあるのなら、ワタシはシャドーパートナーもしくは煙幕弾を選択したいなぁ。


さて、珍しく考察してみたこととは、

へっぽこ与一補助マスターへの道。シャープアイズでグル組んでぇである。


とゆーことで、HPの低い弓使いがボス戦に参加する為に、ハイパーボディを頂けることを前提にどこまでのHPが必要か、今のへっぽこ君の育成をどうすればいいのかを書いていきましょう。

と、ここで、まず目標とするボスさんを設定しなくちゃいけません。

ホーンテイル

と言いたいところですが、ここは殿様に設定します。これは、単に大は小を兼ねるてきな考えで、LVが高い方が攻撃は強いだろうという浅はかなものです。


さてと、殿様の攻撃ですが、弓による攻撃及び卓袱台返し、どちらもHP14000あれば耐えられるとのどこぞの情報を鵜呑みにし、話を進めていきましょう。


ハイパーボディ(以下HB)ありでHP14000、ないときにHP8750(内訳:14000/1.6)あればいいわけですが、現在のへっぽこHPは4000弱。簡略化し4000とします。

あとHP4750を補強しなければなりません。現在のHPの倍以上の補強となると、装備の強化では到底追いつかないわけで、世に言うMP→HP振り替え&LvUP時のAP配分を行うことにしましょう。

弓使いにおけるMPHP振り替え値なるものは、見つけることが出来なかったので(また、実際にポイントアイテムを購入したわけではありませんので)、仮にMP減少を12、HP増加を16とします。
また、MP減少の閾値みたいなものも詳しくは分かっていませんが、理想で話を進めます。


へっぽこMPは現在2000あまり。補強後のMPをミネラルウォーター1本分の回復量800と設定すると、ジャスト100回の振り替え作業ができます。なんだか、今この時期にワタシに計算しろといっているようです。

その際のHP増加は+1600.お金に直すと39000円・・・・・うぅ~む・・・・・まぁさておき・・・


偉大なお金の力で、へっぽこHPは5600になった。

残り3150.

ここからは、純粋にLvUP時にAP5を惜しみなくHPに振っていきます。HP増加は平均+20とし、1回のLvUPにつき100のHPが増えるとすると・・・。

Lvが32上がるころに目標達成です。

現在、Lv129.達成するころにはLv161です・・・。

今年1年を振り返って、Lvがあがったのは15くらいだろうか・・・。

因みに、MPHP振り替えをせずに、純粋にLvUPAPをHPに振った場合、4750の強化は・・・48回もLvUPしなくちゃならん・・・。そのときは、Lv177・・・ありえません。


夢潰えましたか・・・。

大体、殿様だのなんだの、強~いボスさんが実装されたときには、もうワタシは補助マスターにはなれなかったのではないか・・・。

ここは、敵の弱体化若しくはシャドーさん(煙幕弾60s)×9人に協力してもらうしかありませんね。


さてと、ここからの話は、体力もりもり弓使いはいかがのコーナーです。

ワタシにはもうそんな気力も残っていませんがね。

ワタシが今からHP8750の弓使いを育てるとしたら、新たにへっぽこ2号を育成するほうが格段に早いことでしょう。装備もそれなりに揃っていますしね。でも、愛着が沸くかどうかw


さて、ワタシの弓使いの育成では、LvUP時のAPをDEX4、STR1にSTRが115になるまで続けました。前にも書きましたが、ドラゴンコンポジットの為にね。もってないけどね。

そして、ソロボス撃破を目指して、STRからHPに振る方法をとってました。

では、新キャラから、補助弓使いを目指した場合、火力こそ見劣りしますが(ワタシはそこまで火力に拘りがないのであしからず)体力もりもり君はどのレベルで完成するのでしょう。


LvUP時のAP配分を、DEX3、STR1、HP1とすると、Lv100の時にはHP+2000.ここからSTRに振らずにDEX3、HP2にすると、Lv130のときに+3200もの補強が出来てしまう。

今のへっぽこならばHP7200である。すごい・・・。見たい・・・。

さぁ、あともうちょっと。HP8750まで@1550まで漕ぎ着けました。

これまで通りDEX3、HP2ならば1LvUPにつきHP+40.40回、すなわちLv170で完成。

ここから1LvUPにつきAP5をすべてHPに振った場合、16回、すなわちLv146で完成。


そして、MPHP振り替えを使用した場合、へっぽこMPを参照にすると2000あるわけで・・・、100回の振り替え作業でHP+1600・・・・・・・。

なんとLv130で、HP8750に到達してしまった・・・。


こんな弓使いが居たら、皆さん暖かく見守ってくださいな。


う~ん、今後のへっぽこ与一はどうするか、結局結論は出てないではないか・・・。




そして、一点。




今回のお話は、HPの補強について。




強いボスへの攻撃が、果たして当たるかどうかは・・・・・・。


体力もりもり弓使いの方がいらっしゃったら、その先見の明、感服致します。


憧れます。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

感服

ああ、久しぶりの感覚だな。


この感覚は、いつ以来だろう。


森博嗣のすべてがFになる、高田崇のQEDを読んだときと同じ。


憧れ。


自分には無理だと感じる瞬間。


物書きっていいなぁと、密かに憧れて。でも、才能ある文章に遭遇したときのあきらめに似た・・・。


覚悟が足りないのか、知識が足りないのか。



ネットサーフィン中にまさか遭遇するとは思わなんだ。


自分の文章の稚拙さ、まとまりのなさ、すべてが恥ずかしい。


許可を頂いてきたので、お名前を記載させてもらおう。


Maple論文
HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ
著:ジャミロクさん


皆さん、よくご存知の方とは思うが・・・。

長々とお話したわけではないけれど、この方の文章を読めば、その魅力、人柄が想像できるというものではなかろうか。

少なくとも、ワタシはほれた。


その鋭い考察、垣間見せる博識。

とてもまねのできる代物ではない。


ましてや、もぐたんをおりまぜるそのセンス。

感服の至りである。



本当は自分でも気づいて・・・。

やはり、覚悟が足りないんだろうなぁ。

極められた論理、分野・・・。

勉強が足りないこと。

考えがないこと。

だから、それができている文章に会ったら、すごいと思う意外、ワタシには出来ない。



・・・。


悔しいけれど、ギャランドゥ・・・。

眠くて・・・、今・・・ちょっと・・・・省き・・・・ま・・・・し・・・・


zzz・・・・・



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

自然科学?それとも化学?

久しぶりの更新です。

メイプル内では、各種パッチがあたったようですが、INしても鮫ONLYなワタシは・・・。エリアボスがたまに沸いてるってことくらいしか実感していません。そして、へっぽこ妻が、おもむろにワタシのコントローラーをとり、ボス達と戯れて・・・。



さて、皆さんは理科好きですか?

なんでも、日本の子供達には興味の薄い科目のようでして。

ワタシは小さい頃から好きでしたけどねぇ。

実際の勉強(理科)はただ覚えることが大半でしたけど、それでも、日本史なんかと違って、問題に応用性がある。ちょっと頭を使って、問題が解けた日には、わずかながらの優越感にひたれる。パズルみたいな感覚ですかね。


高校時代の化学の先生は、かなりの変人でしたね。

扇(扇子ではないんですよ、これが)を持ち歩き、時間があったら、脱糞現象は・・・うんぬんかんぬん・・・今日のブツはうんぬんかんぬん・・・。

インパクトが強すぎて、勉強を教わった記憶がない。

子供の興味を、ちょっとした疑問を投げかけることによって持たせる尊敬される先生像とはかけ離れていますが、それでも、理科の授業が嫌いって人はあまり聞かなかった気がしますね。もちろん、皆が脱糞のみに興味があった訳じゃないですよwましてや、その先生も脱糞しか話さなかった訳でもないですからw



さてさて、今度は大学時代だと記憶しています。

自然界の反応は、必ず安定の方向へ向かう。と聞いたのは。

化学反応は平衡し、物体のエネルギーは最小になるように折り合いが取られる。と。

高いところにある物は、落ちることによって位置エネルギーをうしない、そのうち動かなくなる。


そんな話を聞いたへっぽこが思ったことは・・・。







人間でも同じだな・・・と。


あるAさんとBさんが付き合っている。偶に、なんらかの干渉を受け、喧嘩が勃発。

時間をかけ、ゆっくりとまたいつもの形にもどってゆく。

その平衡反応の先には、結婚だろうか?


あるCさんとDさんが付き合っている。たまたま起こった大喧嘩。

ことの収拾はつきそうもなく、そのままお別れすることに。


さてさてさて、物体によって安定の形は違う。

時間によってもその形は変わってくる。

人に例えた、あなたの安定はどこにあるんでしょうかw?



国でも組織でも同じですね。戦争でも、闘争でも、同じことが言える気がします。


さてさてさてさて、これは自然科学?それとも化学?

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

| ホーム |


 BLOG TOP 


