FC2カウンター

今何時、そうね大体ねぇ~

プロフィール

へっぽこ与一(へっぽこよいち)

Author:へっぽこ与一(へっぽこよいち)
その名の通りへっぽこ
ぽぷらにて活動
携帯版:http://heppokoyoichi.blog106.fc2.com/?m


(↑HB無し)

全ての記事を表示する

気になる方へ

人気記事?

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

体力特化弓使いサイト随時募集中

リンク先 更新状況

本物のお魚をGetせよw



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

教えて賢い方 -辻村深月編(多分にネタバレだと思う)-



辻村深月著小説に関する疑問を誰か教えてください。

内容に関する疑問というよりは、「賢い方の考え方が知りたい」に近いか・・・。



















ここからは「氷のくじら」「ぼくのメジャースプーン」「名前探しの放課後」を未読の方はお控ください。




--------------------------------


以前ブログにて紹介(したような気がする)した「氷のくじら」。

只々、泣けたと書いただけだったか?

母親の愛情が垣間見えるあのラブレターは・・・。



さて、郁也君の登場はシリーズ物でない辻村作品の何かの複線なのか?

郁也君は著者のお気に入りキャラクタなのか?

なんてことは今後のお楽しみとして。

(こそっと知っているキャラクタが出てくる、それに気付けただけでも面白いんですが)



本題ですが、「ぼくのメジャースプーン」にでてくる「ぼく(秀人)」の能力「条件ゲーム提示能力」でダブルバインドなる考え方がありましたよね。

「○○しろ。さもなければ××になる(しろ等)。」

これ(○○と××)に、どちらの条件をのんでも同じ結果になる内容を組み込むことらしいのだが、

作中の例として

「空を飛べ。さもなくば高層ビルから飛び降りろ。」
(一語一句覚えている訳ではありませんので内容のみ)




秋山先生は明らかに犯人「市川雄太」に嫌悪を抱いている。

厳しい罰も厭わない発言も見られる。

もし仮に秋山先生が犯人にゲームを仕掛けるとしたら、からも読み取れる。



そこでワタシは悩んだんだが・・・。

(本小説には色々考えさせる内容(人それぞれの答えが違うであろう啓発?)があるが、あえてそちらには触れないで)


最後、先生がぼくを助けるためにゲームを仕掛けます。


「その手を離せ。さもなくば・・・。」



あとの条件が書いてないんです!!

(作者が思いつかなかったなんて思いたくない)


もし、先生が犯人に対してゲームを仕掛けるのなら、手を離すことを確実に守る条件であるとともに、犯人に罰を与える条件でなければ納得いかないんです。

しかし、犯人は罰を受け入れる条件をのんでまで手を離すとは思えない訳で・・・。


先生はぼくのように寛大な?甘いと言わざるを得ない「医学部に戻れない」とか「人生に破滅する」とかの条件を出したのでしょうか?
(分かりにくくてすいません。必ずこちら(後者)の条件をのまないこととすると自ずと罰はなくなってしまうんです。まぁ、ぼくの仕掛けたダブルバインドで少なからず社会復帰の目は断たれている訳ですがね。)




そんな訳で、誰か賢い方にお願いです。


先生が言ったであろう条件はどんな内容が思いつきますでしょうか?




ご教授のほど、宜しくお願い申し上げます。



--------------------------------------------




ここまで読んじゃった未読の方へ。


今からでも遅くない、是非一読してみては如何でしょう。



   


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

―・・

―・・



何だか御分かりです?






2007年11月だか12月頃に購入した我が相棒「Vaio Type A VGN-AR74DB」が悲鳴(ビープ音)をあげた・・・。


ピーピッピッ


一昨日までは普通に起動していた彼は、起動時に悲鳴をあげるばかりで、その後は真っ暗な画面からうんともすんとも言ってくれない。

HDDも回転している節はなく、唯電源がオンになっていることを知らせてくれるランプ達が悲しく光っているだけである・・・。

遅咲きのソニータイマー発動か?




ぐぐるさんのお力を借り、検索してみると、ビデオカードの故障であるらしい。
(成程、POSTコードねぇ・・・)


そこで問題。

果たしてワタシに交換できるのか?(簡単に出来るのか?)

構造からすると差し込むだけのように見えるが、ラップトップの分解となると・・・。

(以前お釈迦にしたBIBLOはガンガン裏蓋を開けまくったが・・・。)

いや、そもそもビデオカード(グラフィックボード?)とは基盤を含む丸々のことを指しての名称か?
(ボードってくらいだからそうだとは思うけど)
相棒の積んでいる「NVIDIA GeForce 8600GT」とはチップ?だけの名称ではないよね?

ってことは、グラボ内のどこか一か所が壊れていた場合でも、「NVIDIA GeForce 8600GT」なるものを丸ごと交換しちゃえばいいんだね?



また、相棒の積んでいる「NVIDIA GeForce 8600GT」の上位版「8800GT」なるものは、基盤の大きさ形は全く一緒なのか?

その場合、乗せ換えることは可能なのか?





どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授戴けたら幸いで御座います。






2010.1.26追記


うぅーむ。ここ数日の涙ぐましい努力Memo

①カバーの取り外し、内部の簡単なお掃除
②RAMの再取り付け

③最終メーカー修理になった場合、HDDの補償はないものと踏んで、サルベージ方法の検討

ここが、問題でして、RAID0で構築された2基のHDD(SATA)のサルベージとなると・・・結構手間がかかりそう。しかし、PCを変えるにしても修理を依頼するにしてもこれだけはしなければ!!「裸族の二世帯住宅2.5」なるものは、ラップトップから取り出したHDDも読み込めるのか?はたまた、マザーが対応していなければ、どんなケースを購入しようが無理なのか?Linuxでなんとか出来る?

④ラップトップのグラフィックボードを入手するには・・・?8600Mに不具合があるのなら、根本的に解決になっていないが・・・。
⑤8800M GT等グラボの乗せ換えは可能か?


さて、こんな記事が。


MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題
http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja_JP

QosmioF40の画面不具合
http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=378



先ほど、VAIOカスタマーセンターに問い合わせをしてみたところ、結局何の解決にもならなんだ。

HDDのサルベージ方法はこちらでは対応していない、現在GeForce8600Mに対する不具合報告はない(本当ですか?)、交換部品は販売できない、ウイルスじゃないのか?(ノートン360を先日入れたばかり)等々。

大体、登録したVAIO自体でないとカスタマーセンターへメールが送れないや場合によっては電話対応に金がかかるやら・・・どうしたもんかね。

今度、PCを購入する際は、自作しようと固く心に誓いつつ。



再度、

誰かぁ~~、賢い方、解決策教えてけれぇ~~。



またまた追記


VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製一部グラフィックスプロセッシング ユニットに関する無償保証期間延長のお知らせ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html


しかーし、

VGN-AR74DBでは報告がないとのことで有償となるそうな・・・。

こんだけ問題のある製品のくせに・・・。


HDDサルベージに踏み切って、自作PCにしてやる!!



所で、例えばですよ、自作PC用グラボをラップトップ(マザーボード)に繋いで起動させることは出来ないかな?
グラボはその後、使えるし・・・HDDが助かれば心おきなく・・・。



どこまで追記するのか2010.1.27

家内のPC「NEC LaVie LC900/H」がどうやらRAID 0で構築されたHDDみたいなんだが・・・、「裸族の二世帯住宅2.5」でVAIOから取り出したHDDは認識できるのでしょうか?





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

「教えて賢い方」 ―やさしさは遥か彼方に、― SONY NW-A847編

副題に意味は無いです。


さて、へっぽこブログに「教えて賢い方」を設置?

(ググル先生や各種商品カスタマーズセンターなりお客様相談等を利用すれば済む話ってのは分かっているので、心優しい方がいらっしゃったら&ワタシ自身のMemo要素も含めて)




さて、ひょんな事から「SONY WALKMAN NW-A847」を購入したへっぽこ。

過去、mp3プレイヤーとのお付き合いは、遡ること・・・(6、7年前かな・・・?)・・・、マイオだっけ(確か韓国の会社)512M、次があいぽっどみに?1Gの。
あんまり、外で音楽を聴くことはないんで、部屋の片隅(いや、片隅にあればおんの字、何所へ行ってしまったのか・・・)に眠っていることでしょう。

話は飛びますが、PC周辺機器って安くなりましたよね・・・。1Gフラッシュメモリが出始めた頃は、1諭吉普通にしてたのに、今や1/10以下の価格ですものね。外付けHDDも然り、1T1諭吉って・・・。


して、りんご社製品は、あいちゅーんの使い勝手の悪さ(個人的意見です)がイケスカンでして、ダイレクトでファイルの移動が出来るとのことでSONYさんを。(HDDの容量は魅力的なんですがねぇ・・・)


店員さん曰く「ダイレクトエンコーディングにも対応」

へっぽこ『ふむふむ、カセットテープのデジタル化に最適じゃまいか』

(家に買って帰った後で気づいたんですが、相棒のVAIOもSONYだった・・・)


して、ここで疑問がありまして、

VAIOに内蔵(プリインストールされている)「SonicStage Mastering Studio」と、NW-A847のダイレクトエンコーディングシステム?は同一のものなのか?

無音を感知してトラックを分けてくれるらしい(NW-A847)(VAIOでは調査?実施済み)ことは同じだが、ノイズキャンセリングシステムやら、保存の拡張子やらはどうなんだろ?
(因みに、VAIOでファイル形式で保存すると「.WAV」)

まぁ、大した問題では無いんですが、気になったもので。

一先ず、Memoということで。






【経緯】

英語教材カセットテープ6本セットの内、1本分をVAIOで取り込んだ状態で放置。残り5本分をダイレクトでエンコーディングしようとした時にふと疑問に思う。しかも、VAIOでエンコーディングした1本は、只今、紛失中・・・。
多分、編集やらするんなら一旦PCに落とすのがセオリーな気がしてます。







その他雑記


Wiiのマリオを購入。

家内と二人協力プレイをするも、協力にならない・・・。
普通にプレイすると、邪魔仕合(二人とも決して邪魔をしようとしている訳ではないのだが)に発展。

どちらかが、大目に見ないと、喧嘩に発展する怖れありw

「きのこ2ついっぺんに取る奴があるかよ!!」

「ジャンプ中に上から落っこちてきたら穴におちるだろ!!」

etcetc





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

| ホーム |


 BLOG TOP 


